【サウザンドメモリーズ徹底攻略】第2回 : つなげて攻撃!リンクするほど強くなる!【初心者必見】

 

1000_01

『千メモ』はサブタイトルが「キャラリンクRPG」ですが、そのタイトル通りキャラをつなげて敵を攻撃します。
しかも、リンクする人数やリンクさせる順番によって、攻撃力が変わってきます。
リンクしやすくなるスキルを持っているリターナーもいるので、それらを上手く利用して、大ダメージを叩き出したいですね。

サウザンドメモリーズ – オクトバまとめWiKi

サウザンドメモリーズ【キャラリンクRPG】千メモ!
価格:無料
開発:Akatsuki Inc.


リンクのルール

senmemo-0201

前回、リターナーのマーカーには5種類ある、という解説をしました。
このうち、同じマーカーを持つリターナーを繋いでいきます
赤なら赤同士、青なら青同士ではリンクできますが、黄色と緑のように違うマーカーは繋げられません。

senmemo-0202

繋ぐ時は、一筆書きでなければなりません
タテ・ヨコ・ナナメ全てにリンクできますが、一旦リンクさせて指を離したら、その時点で自動的に攻撃が始まります。
間を1人飛ばしてリンク、のようなことはできません。
ちなみに、リンクで攻撃と言っていますが、実はリターナー1人だけをタップしても、単体で攻撃ができます。

攻撃ボーナス

senmemo-0203

2人以上のリターナーをリンクさせていくと、2人目から攻撃にボーナス補正がついて、攻撃力があがります
1人 → 2人 → 3人…とリンクさせるに従って、それぞれ

1倍(1人目) → 1.2倍(2) → 1.5倍(3) →
1.9倍(4) → 2.4倍(5) → 3.0倍(6) → 
3.7倍(7) → 4.5倍(8) → 9.0倍(9)

と攻撃力が上昇します。
カッコ内は、何人目のリンクかを表しています。
3人リンクさせれば、3人目は1.5倍、9人リンクさせれば、9人目は9倍の攻撃力です。

senmemo-0204

リターナーをリンクさせて指を離さないでみると、それぞれの攻撃倍率と、具体的にいくつの攻撃ダメージが出るか、総合ダメージはいくつになるか、が表示されます。
ここで重要なのは、9人リンクさせたら、全員が9倍の攻撃力になるというわけではないことです。
9人目だけが9倍で、2人目だったら1.2倍、5人目だったら2.4倍の攻撃力です。
具体的に計算してみましょう。
今攻撃力100の3人をリンクさせた場合、3人リンクは1.5倍なので、
100 × 3人 × 1.5倍 = 450 になるのではなく、

100 × 1倍(1人目) + 100 × 1.2倍(2) + 100 × 1.5倍(3) = 370

になるということです。
◯人リンクさせたら全員△倍、なのではなく、◯人目にリンクすると△倍、ということです。

senmemo-0205

同じリターナーをリンクさせても、リンクする順番によって、与えるダメージが変わってしまうということです。

リンク後半ほど攻撃倍率が上昇するので、強いキャラはなるべく後半にリンクさせましょう。
なお、ピンクのマーカーの場合、倍率に応じて回復力が上昇します。

次回もリンクについてです。

サウザンドメモリーズ – オクトバまとめWiKi




サウザンドメモリーズ【キャラリンクRPG】千メモ!
価格:無料
開発:Akatsuki Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名サウザンドメモリーズ【キャラリンクRPG】千メモ!
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.5.3
提供元Akatsuki Inc.
レビュー日2013/12/26
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者