Android(>アンドロイド)ニュース

2014/02/25 Android(アンドロイド)ニュース

20140225_sb_line_00

ブルームバーグ通信社は2月25日、ソフトバンクが韓国検索大手NAVERの子会社である「LINE」の株式取得を目指していると報道しました。
報道によると、「事情に詳しい複数の関係者」が明らかにしたもので、LINEはソフトバンク以外からの買収提案も少なくとも1件受けているとのことです。
これに対しLINEの親会社であるNAVERは「われわれはソフトバンクとの協議を一切行っていない」と報道を否定しています。



企業価値は1兆5300億円か

ブルームバーグは関係者の話として、ソフトバンクの孫正義社長がLINE側と話し合ったと伝えています。別の関係者によると、「LINEはこれ(ソフトバンク)以外にも会社全体ないし部分的な買収提案を少なくとも1件受けているため、新規株式公開(IPO)の準備を遅らせている」とも伝えています。
 
LINEは年内のIPOを目指していますが、大手企業からの出資を受け入れることで、IPO前にLINEの評価額が高まる公算が大きいと報じています。
この報道に対し、ソフトバンク広報室は「憶測についてはコメントしない」とコメントし、LINEの親会社であるNAVERは「報道には根拠がない。われわれはソフトバンクとの協議を一切行っていない」と報道を否定しています。
 

20140225_sb_line_04

LINEは2014年2月6日現在で3.5億ユーザーが利用しており、今年中に5億ユーザー到達を目標として掲げています。フランスの金融グループBNPパリバによれば、LINEの企業価値は最大149億ドル(約1兆5300億円)の可能性があるとしています。
 
メッセンジャーサービスをめぐっては、楽天が「Viber」を、Facebookが「WhatsApp」を買収するなど、今月に入ってから企業買収が相次いでいます。

【ニュース】楽天、無料通話・メッセージアプリ「Viber」を総額9億ドルで買収する事を発表
【ニュース】米Facebook、メッセンジャーアプリ「WhatsApp」を160億ドルで買収

関連情報

ソフトバンク、LINEの株式取得目指す-関係者 – Bloomberg
ソフトバンクがLINE株取得に関心と報道、親会社ネイバー「売却計画ない」 | Reuters







関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る