Android(アンドロイド)ゲーム

シミュレーション / RPG

com.rideon.merce_saga2-screenshot

ガラケー時代に大人気を獲得したゲームが、スマホに蘇った…!
『マーセナリーズサーガ2』は、多数のユニットを操作してストーリーを進めていく本格タクティカルシミュレーションRPG。ソーシャル・ガチャ・通信といった要素が一切なく、ガラケー時代のゲームシステムほぼそのまま。
心だけあの頃に戻って、今も色褪せないゲームの世界にどっぷり浸れそうです。


マーセナリーズサーガ2
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


懐かしのゲームが蘇る!

com.rideon.merce_saga2-001

冒頭でも書いた通り、元々はガラケーで出ていたこのゲーム。
デザインや雰囲気がガラケー時代を思い出し、何だかホットします…。
New Gameをタップで始めていきましょう!
難易度は「NORMAL」か「EASY」から選べるようです。

com.rideon.merce_saga2-002

物語が始まって少しすると…草むらから敵が!
早速バトルスタートです。勝利条件と敗北条件はバトルのたびに確認できます。

com.rideon.merce_saga2-003

まずは出撃するキャラを選んで配置していきましょう。
操作は画面中央下に見えるバーチャルパッドで。
このパッドの操作感も、ガラケーを思い出して懐かしい。
配置する場所を選んだらキャラを選択して決定です。

com.rideon.merce_saga2-004-1

配置が完了したらバトル開始!
キャラを選択すると戦闘コマンドが出てくるので、ここから選んで行動をします。

com.rideon.merce_saga2-005

敵に近付くため、移動をしてみましょう。
オレンジ色になっている部分が移動できる範囲。
移動先ではまだ敵に攻撃が届かないので、一旦待機です。

com.rideon.merce_saga2-006

他のキャラも操作し終えると、次は敵キャラが行動。
バトルはこのように、プレイヤーキャラと敵キャラの行動が終わって1ターンのターン制になっています。敵キャラの情報も要チェックです。

補正効果を上手に使いましょう!

com.rideon.merce_saga2-007

敵キャラが攻撃の範囲内に入りいよいよ攻撃!…と、その前に。
このゲームでは、敵との位置関係によって補正効果が発生します。
側面や背後から攻撃すると、命中率・攻撃力がアップ。
敵より高い位置から攻撃しても命中率・攻撃力がアップされます。

com.rideon.merce_saga2-008

先ほど紹介したのは「位置補正」という補正効果。
「支援効果」という補正効果もあり、敵の周りを味方が取り囲めば命中率と攻撃力がアップ。自分の周りを味方が取り囲むと、回避・防御力がアップします。この補正効果を上手く使うのがバトルで勝利するカギになりそうです。

com.rideon.merce_saga2-009

勝利条件を達成すればステージクリア!
早期クリアボーナスや、財宝発見ボーナスはつかなかったようです。
悔しい…。ステージ内に宝箱があるときは、近寄って戦闘コマンドから「調べる」を選択すると中身を調べることができます。

com.rideon.merce_saga2-010

バトルを終えてステージクリアすると、ユニット編成画面へ。
アイテムや武器が購入できる他、フリーバトルでレベルを上げればキャラのクラスアップができます。

体験版は5章まで!

com.rideon.merce_saga2-011

無料の体験版でプレイができるのは、ストーリーの5章まで。
最後までプレイしたい方は製品版を購入しましょう。
定価は600円ですが、確認したところ今は300円で購入できるようです。
iOS版だと体験版はなく、最初から買う必要があります。

ガラケー時代のゲームだからといって内容が古臭い訳でもなく、今でも十分通用する面白さでした。むしろこのシンプルなゲーム性に心奪われる方も多そう。
昔プレイしていた方はもちろん、そうじゃない方も楽しめる内容になっています。
ぜひプレイしてみてください!





マーセナリーズサーガ2
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 マーセナリーズサーガ2
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 RideonJapan,Inc.
レビュー日 2014/02/27


関連記事




タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る