ボスはみんなかなり手強いですが、アビリティの利用や弱点攻撃などをすれば、多くのダメージを与えられます。
また、ボス討伐を効率よく行うと、今回解説する「スピードクリア報酬」が、もらえる可能性があります。
かなり条件がきつい時もありますが、ペナルティはないので、ダメもとで狙ってみましょう。
クエストをクリアすると「スピードクリア報酬」がもらえることがあります。
これは、そのクエストのボス戦を、規定のターン数内でクリアした時にもらえる報酬です。
規定のターン数は、12ターンや14ターンなど、クエストによってまちまちです。
ただしあくまで「ボス戦」にかかったターン数だけで、その前までにかかったターン数は、一切関係ありません。
ボスが登場すると、戦闘画面右下に「ボス討伐◯」と数字が表示されますが、これがボス討伐にかかったターン数を表しています。
ボスが登場するまでは、ここには何も表示されません。
第4回で解説した、ストライクショットは、ボス戦前に使用可能にしておくのがいい、という理由はこれです。
ボス戦に入ってからの無駄なターン消費は、スピードクリア報酬がもらえなくなります。
ボスは、HPバーを何本も持っていて逃亡を繰り返しますが、最初の登場から、逃亡後追いかけて討伐するまでのターン数の合計が、規定のターン数内でないと、スピードクリア報酬はもらえません。
青のHPバーで登場するボスなどは、スピードクリアはかなり難しいということです。
ボス逃亡後、雑魚がまだ残っていた場合は、雑魚を討伐しないとボスを追いかけられませんが、この雑魚討伐もターン数に数えられます。
スピードクリア報酬を狙う場合は、最初からかなり効率的なボス討伐を考えないとダメです。
敵はHPが減ると、怒りマークを出します。
この怒りマークがついた状態の敵は、通常の1.5倍のダメージの攻撃をしてきます。
ただし、こちらが与えるダメージも、1.1倍になります。
ボスの強力攻撃の時などは、特に注意が必要です。
スピードクリア報酬でもらえるものは色々ですが、貴重なものが入手できることもあるので、ぜひ挑戦してみてください。
純粋にボスに対する攻撃だけでなく、残った雑魚の討伐にもターン数が消費されてしまうので、ボス登場後は一気にカタをつけなければなりません。
次回は強化合成についてです。