【サモンズボード徹底攻略】第24回 : 名前に付いた属性の効果!メリット・デメリット両方ある!【初心者必見】

 

summons-top

名前に付く属性の特徴や付け方は、分かりましたか?
今回は、この付いた属性の効果についての解説をします。
ただ名前が変わっただけではなく、そこには大きな効果が潜んでいます。
もちろんメリットもたくさんあるのですが、実はデメリットもそこにはあるので、要注意です。
属性相性をよく思い出しながら読んでください。

サモンズボード徹底攻略 まとめページ

サモンズボード
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment


付いた属性の効果

summons-2401

名前に付いた属性の効果は3つあります。
まず第4回で解説した、属性相性を思い出してください。
名前に付いた属性は、必ずどれかの属性に対して強く、どれかの属性に対して弱いはずです。

◎ 1つ目の効果

summons-2402

付いた名前の属性 > 敵の属性
属性相性がこの時に、敵へのダメージが+10%
します。
第一段階なら+10%、第二段階・第三段階なら、それぞれさらに増加します。
例えば、名前に「火」がついたモンスターなら、木属性のモンスターに対して、10%ダメージが増える、ということです。

◎ 2つ目の効果

summons-2403

付いた名前の属性 > 敵の属性
属性相性がこの時に、敵からのダメージが-8%
になります。
第一段階なら-8%、第二段階・第三段階なら、それぞれさらに減少します。
例えば、名前に「光」がついたモンスターなら、闇属性のモンスターからのダメージが-8%されて、通常より減るということです。

◎ 3つ目の効果

summons-2404

付いた名前の属性 < 敵の属性
属性相性がこの時に、敵からのダメージが+15%
されます。
第一段階なら+15%、第二段階・第三段階なら、それぞれさらに増加します。
例えば、名前に「水」がついたモンスターなら、木属性のモンスターからのダメージが、15%も増えてしまう、ということです。

summons-2405

自分が有利になる相手に対してはより強くなり、自分が不利になる相手に対してはより弱くなります。
特に敵からのダメージが増える点に関しては、要注意です。
ただしこれらの3つの効果は、あくまで名前についた属性での効果であり、モンスター本体の属性とは別です。
モンスター本体の属性は、それはそれで敵との属性相性効果があります。

火属性のモンスターに「火」を付ければ、モンスター本体の属性相性との相乗効果で、木属性にはより強く、水属性にはとても弱くなります。
しかし火属性モンスターに、「水」を付けると少し複雑なことになります。
どの属性を付けるか、よく考えて素材モンスターを選びましょう。

次回は探索についてです。

サモンズボード徹底攻略 まとめページ




サモンズボード
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名サモンズボード
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.8
提供元GungHoOnlineEntertainment
レビュー日2014/05/02
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者