Android Special Contents

Android(アンドロイド)特集記事

20140521-galaxy-1

この夏の新製品としてドコモとauから発売されているSamsungの「Galaxy S5」をお借りしてきました。
Galaxy Shopでは5月15日より先着順に無料で2週間お試しできるキャンペーンを開催中であり、それを利用させてもらいました。



外観

20140521-galaxy-2

パッと見ではこれまでのGalaxyシリーズから大きな変化はありません。
ただこの機種から防水に対応しているため、USB接続部分は蓋が付くようになっています。

20140521-galaxy-3

裏面は光沢を抑え、サラサラとした触り心地です。指紋がベタベタ付かないのは嬉しいです。細かい穴については、賛否あるデザインかもしれません。

20140521-galaxy-4

上部のイヤホンジャック部分はキャップレス防水になっています。

20140521-galaxy-5

GalaxyシリーズをS3から並べてみました。
徐々に大きくなり、四隅の角がだんだん四角くなってきています。ガッシリした印象を受けますが、個人的にはもう少し丸みがあっても良かったかな、と思います。

20140521-galaxy-6

横から見たところです。
この写真ではボケてしまっていますが、S3からS5まで、電源ボタンの位置(下からの高さ)はほぼ同じ位置にあります。持った時の指の位置からの場所が変わらないように、ということですね。

Galaxy S5 体験アプリ

20140521-galaxy-7

お試し用端末だからだと思いますが、「GALAXY S5 体験アプリ」というアプリがインストールされています。このアプリからGalaxy S5の主な機能についての説明や紹介動画を見たり、デモを体験できます。

カメラ

20140521-galaxy-8

カメラはオートフォーカスも早く、リアルタイムHDRにも対応しています。

20140521-galaxy-9

バーチャルツアーやデュアルカメラといった面白い効果を生む機能もあります。

S Health

20140521-galaxy-10

歩数計や心拍数を計ることができる機能など、健康関連の機能も充実しています。
Galaxy S5と連携するGear 2やGear Fitがあれば、もっと面白くなりそうです。

そのほか気に入った機能

20140521-galaxy-11

Galaxy S5の設定画面は他の端末とは大きく変わっています。多くのスマホではリスト型で設定メニューが並んでいると思いますが、この機種はアイコンがグリッド型に並んでいます。(リスト型・タブ型に変更もできます。)
また、各項目ごとにカテゴリ分けされており、そのタイトル部分をタップすることで閉じたり開いたりできます。

20140521-galaxy-12

ジェスチャーによる操作も豊富です。
Galaxyシリーズのスクリーンショット撮影は電源ボタン+ホームボタンですが、S5では手の側面でスワイプすることでも撮影できます。スクリーンショット撮ることが多い身としては大変魅力的な機能です。

20140521-galaxy-13

Galaxy S5は約5.1インチです。やはり5インチを超えるとかなり大きく、片手操作では端末の端まで指が届きません。そこで、画面を縮小表示する機能が搭載されています。
これなら左上でもだいぶ近くなりますね。
縮小して空いた部分は真っ黒になりますが、枠部分にショートカットを置くこともできます。

20140521-galaxy-14

省電力モードは3つ用意されています。通常の「省電力モード」と、更に画面オフ時のデータ通信をオフにするなどが加わった「ウルトラ省電力モード」そして電源メニューから起動できる緊急時長持ちモード」です。

このモードでは画面をモノクロにしてディスプレイの消費電力を抑えることもできます。(画像はイメージです)
普段見ている画面を白黒にすると、(本来は省電力のためですが)また違った印象でスマホを使うことができて面白いですね。

無料お試しキャンペーン

今回のGalaxy S5は、Galaxy Shopで行われている2週間無料お試しキャンペーンを利用してお借りしたものです。このキャンペーンでは、期間中の各Galaxy Shop先着順で端末を借りる事ができます。ドコモ版au版のどちらも選ぶことができます。
キャンペーンは15日から6月1日まで受け付けており、現在は各店先着5名に貸出を行っています。

お店のモックをちょこっと触っただけではわからない、実際に使ってみての使い心地やバッテリーの減り具合などを確かめることができます。すでに期間は半分ほどになっていますが、Galaxy S5が気になる方はこの機会に借りてみて、実際に使ってみることをおすすめします。

関連情報

GALAXY S5|無料お試しキャンペーン|SAMSUNG
GALAXY S5 SC-04F | docomo スマートフォン | SAMSUNG
GALAXY SHOP|SAMSUNG







関連記事




タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る