その他

20140530-rakuten-1

5月29日に東京・渋谷にオープンした、楽天市場の人気スイーツなどが楽しめる楽天カフェへ、さっそく行ってみました。簡単ではありますがレポートしてみたいと思います。



初日は大盛況

20140530-rakuten-2

29日の20時半過ぎにお店へと行きました。さすが開店初日ということもあり、店内は大盛況でした。我々が行ったときはまだ席がいくつか空いていましたが、混んでいた時は座れず立ちながらドリンクとスイーツを食べた人もいるとか。

階段などで木の匂いがして、まだ新しい建物なのだと感じました。3階建てで、店内は細長い空間です。1階から2階への階段は普通ですが、3階への階段は狭く、1人ずつしか通れない狭さ。ここは少し不便さを感じました。

20140530-rakuten-2

注文カウンターの前にはPCとメニューブックが置かれ、提供商品の詳細を閲覧することができます。このメニューブックには商品詳細のほか、楽天市場での注文ページへのリンクと思われるQRコードが記載されています。カフェ内で食べてみて気に入ればすぐに注文できるというわけですね。

20140530-rakuten-3

アイスティーとニューヨークチーズケーキを注文しました。美味しかったです。
なお、楽天カードでコーヒー・紅茶が半額になります。

電源・Wi-Fiもあります

20140530-rakuten-4

2階奥のテーブル席に座りました。さすがにテーブル席に電源は付いてません。そばの壁にコンセントがあったのでそれを利用します。

20140530-rakuten-5

カフェ内では無料でWi-Fiが利用できます。
rakuten-cafeというSSIDがありますので、それに繋げばOKです。パスワード等は設定されていませんでした。

さっそく速度測定をしてみたのですが、私の端末が悪いのか、奥まった席の壁側という場所が悪いのか、とても残念な結果に。同じテーブルの向かいでほぼ同時に行った速度測定では16Mbpsほど出てたのですが、この差はいったい…。

カウンター席にはKoboが設置

20140530-rakuten-6

21時半を過ぎる頃にはさすがに空いてきたのでカウンター席に移動しました。
こちらは電源が完備されているほか、1席に1台Koboが設置されており自由に使うことができます。私自身はKoboを初めて触りました。

20140530-rakuten-7

KoboといってもAndroid端末には変わりありません。Android4.2.2でした。CanCamなどいくつかの雑誌が入っており、それを読んだりネットにアクセスして楽しむことができます。

ただ、特に制限等もかかっていない普通の端末のようで、自分でGoogleアカウントを登録してPlayストアを使ってアプリをインストールすることもできてしまっていました。Koboを自由に使える試せるということはいいのですが。

楽天取り扱いのスイーツやドリンクを、楽天カードや楽天Edyで支払い、楽天Koboで電子書籍を読みながら楽しむ。まさに楽天尽くしのカフェです。ネットと電源があるので、ついつい長居してしまいそうです。(実際閉店の23時まで居ました。)
ほかのお客さんの楽しい話し声が聞こえるので、静かなところでないと集中できない!という人には向いてないかもしれませんが、ちょっとした作業を行うにはちょうどいいスペースかもしれません。

楽天カフェは渋谷駅から徒歩5分、11時から23時まで営業しています。

関連情報

楽天カフェ(Rakuten CAFE): 渋谷公園通りNEWオープン!
楽天カードで決済するとコーヒー・紅茶が半額!「楽天カフェ」が渋谷で明日オープン!Koboもあるよ | オクトバ







関連記事




タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る