Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2014/06/6 電話

jp.telnavi.app.phone-1

簡単にいうと電話帳アプリを拡張(更に便利に)してくれます。

『電話帳ナビ』を入れておくと、自分の電話帳に登録していない番号からかかってきた時でも相手がわかります。
未登録で誰かわからなくても出なきゃならないケースっていくつかありますよね。
例えば、宅急便のドライバーが在宅確認で電話をかけてきた時とか。
就職活動中の方だと、面接先企業からの返答を待っていることもあるかと思います。
いざ着信して慌てて出たら化粧品のセールスだったとかなると面倒ですよね。また、余計な電話に時間を取られているうちに肝心の相手からの着信を逃す心配もあります。


電話帳ナビ-電話帳に登録されてない相手からの着信でも情報表示
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


インストールするだけでも使える

jp.telnavi.app.phone-5

初期設定は必要ありません。インストールするだけでok!
電話帳に登録された番号はもちろん、登録されていない番号からの着信であっても名前を表示してくれます。

その仕組みは、日本最大級の口コミサイト「電話帳ナビ」から番号を検索するというもの。
国内の4000万件を超える連絡先から番号を調べられ、また”口コミ”のため、過去に同じ番号からの着信を受けた人がその番号に関する情報を投稿していた場合、その情報を共有できます。

jp.telnavi.app.phone-6

通話終了後に、相手番号の安全性を評価できます。更に自分の口コミを投稿することもでき、これらの情報は利用者間で共有されます。
不明の番号から着信があった時、それが誰かがわかれば発着信のお互いにとってメリットがありますよね。受けた側としてはドキドキしながら出る心配がなくなるし、掛けた側も必要以上に警戒されることがなくなりますし。

jp.telnavi.app.phone-7

“怪しい”と噂になっているような番号からかかってきた場合、このように評価欄が真っ赤に染まることになります。
万が一こうした危険な相手から着信があった場合でも、『電話帳ナビ』を入れておけば事前に察知して回避可能です。
更にこの番号を自分の電話帳にも登録しちゃえば尚安心。

Tomの電話帳にも「セールス 出るな」「詐欺 注意」という名前の登録が数件あります(笑)
こうして自分が知り得た情報を、多くの人に共有することで同じ被害に遭う人を減らせます。これだって立派な社会貢献です。

見やすい位置に表示しよう

jp.telnavi.app.phone-3

アプリを起動すると発着信履歴や電話番号検索もできます。

設定からは、アプリの動作の微調整に加えて表示位置や透過率、文字サイズの変更も行えます。

jp.telnavi.app.phone-4

好きな位置に置けますし、文字を大きく読みやすくしたり、背景を透過することもできます。

たったこれだけながら「なんで標準搭載されてないの?」と疑問に思うくらい便利なアプリです。

Android 4.4 KitKatでようやく似たような機能が実装されたものの、こちらは「Googleプレイス」に登録された番号を対象としているようです。
対する『電話帳ナビ』は、ユーザーによる口コミからあらゆる種類の番号を網羅。「◯川急便の兄ちゃん」とか「△△保険の勧誘」とかの情報が紐付けられており、情報量が豊富です。
4.4以外の方はもちろんのこと、4.4の端末をお持ちの場合でも併用する価値はあるかと思います。





電話帳ナビ-電話帳に登録されてない相手からの着信でも情報表示
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 電話帳ナビ-電話帳に登録されてない相手からの着信でも情報表示
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.4.0
デベロッパー名 RIDE AND CONNECT,INC.
レビュー日 2014/05/30


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※本記事はタイアップ内容を含みます。
※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る