Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2014/08/8 ライフスタイル

jp.co.mapion.android.app.kyorisoku_201408_00

『キョリ測』は、地図アプリもリリースしているマピオンによる距離測定アプリです。
旅行などの下調べでの距離測定はもちろん、標高差や消費カロリーも測定できるので、ダイエットや日々の健康づくりにもピッタリです!


キョリ測
価格:無料

3コースを比較できる

jp.co.mapion.android.app.kyorisoku_201408_01

地図をタップしながら距離を測定できます。細かい場所は拡大しながらタップしましょう。修正したい場合は「1つ戻る」で1点前までの区間を消すことができます。

jp.co.mapion.android.app.kyorisoku_201408_02

A(赤)、B(緑)、C(青)の3コースまで距離を測定でき、3コースは重ねて表示されるので、コースを比較することもできます。

また、ざっくりと測定したいときは、地図を長押しすると固定でき、指でなそって描きながら距離を測定できます。
画面が少し曇っているのでは、長押しでの測定モードになっているからです。

jp.co.mapion.android.app.kyorisoku_201408_03

タップした地点ごとの途中経過の距離や、経路の標高表示も可能です。渋谷から市ヶ谷までですが、地名に「谷」とつくように、意外と標高差がありますね。

消費カロリーも分かる!

画面上部には「おにぎり 0.2個分」と表示されています。実際に測定したときの消費カロリーを、食べ物で例えて表示してくれます(文字が小さくて少し見にくいですが、消費カロリーも表示されています)。

jp.co.mapion.android.app.kyorisoku_201408_04

おにぎりの他、チーズケーキ、コーラ350ml、中生ビール、ラーメンなど13の食べ物でカロリーを換算できます。
もちろん「徒歩9分」などの時間も表示してくれます。歩く速度や性別・年齢も自分に合わせてカスタマイズ可能です。

山手線一周すると…?

では、山手線一周するとどれくらいになるのでしょうか。代々木から一周してみます。

jp.co.mapion.android.app.kyorisoku_201408_05

徒歩だと11時間42分、消費カロリーは2,148kcalになります。ラーメンなら4.3杯分、中生ビールなら11杯分です!
やったー!11杯も飲めるぞー!!山手線を一周すればですが…。

jp.co.mapion.android.app.kyorisoku_201408_06

作成した経路にはメモも追加でき、保存・共有することができます。「ここは工事中」などといった情報をつけて教えることもできますね。
なお、メモ付きの経路を保存・共有する場合はマピオンIDでのログインが必要です。

地図は見ても標高差を意識することってあまりなく、実際に行ってみると長い上り坂があったという経験もあるので、標高差が簡単に分かるのもありがたいですね。
旅行の下調べから日常での利用まで、ぜひ試してみてください!





キョリ測
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 キョリ測
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.2.4
デベロッパー名 Mapion Co.,Ltd.
レビュー日 2014/08/04


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る