Android(アンドロイド)ゲーム

シミュレーション / RPG

jp.co.ilca.yamishibai2.s

夏の風物詩といえば…そう、ホラーですね。異論は認めません。一昔前の夏休み期間では昼夜を問わず、連日放送される心霊番組に心ときめかせていました。最近ではすっかりその手の番組が減ってしまって、寂しい限りです。
そんな心霊ファンにオススメなのが『闇芝居2』です!テレビ東京にて放送されている深夜アニメ「闇芝居」の世界観を再現した本アプリ。身体の芯からスーっと冷えていく、夏にピッタリのアプリですよ…。


闇芝居2
価格:無料

人気ホラーアニメが題材

闇芝居|YouTube

まず「闇芝居」とは、テレビ東京にて放送中の都市伝説を題材としたショートアニメです。紙芝居風の絵柄と語りで独特の世界観を構築し、以前から注目を集めています。

“都市伝説”を探し出す!

Screenshot_2014-08-05-17-12-07

本アプリには【驚愕仕掛】という機能があり、これをONにしておくとアプリのプレイ中以外でも音や振動などが発生します。
また、TV「闇芝居」の放送に合わせた仕掛けもあるようで、より臨場感を味わいたい方はONにしておく事をオススメします。

Screenshot_2014-08-05-17-19-10

プレイヤーは、各エリアにいる黒猫をタップで捕まえていきます。音楽がなんとも言えない気持ち悪さを演出しており、この時点でちょっと怖いです…。

Screenshot_2014-08-05-17-19-16

黒猫達を捕まえ続けていると、徐々に画面右上の状態が変化してきました。最初は「微かな気配」だったのが「強い気配」になり、遂には「来る…」になりました…!!
こうなるともう、ワンタップ毎にビクビクしてしまいます。”来ると分かっている恐怖”というのは、想像以上のストレスです。この怖がらせ方が実に日本的ですね。

Screenshot_2014-08-05-17-36-54

と、とある黒猫をタップした瞬間!スマホがヴーーーーーーっと震え、突然画面が切り替わりました!ビックリした!!
そしてそこには「都市伝説現る…」の文字が…。

“都市伝説”を捕獲しよう!

Screenshot_2014-08-05-17-26-21

画面は白黒になり、何やらおどろおどろしい雰囲気になってきました…。ここからは各エリアのどこかに現れた”都市伝説”を探索し、一定時間内に見つけ出します!
場合によってはヒントが出現するので、参考にしてください。

Screenshot_2014-08-05-17-36-57

ビクビクしつつもエリアを移動していると…いました!”都市伝説”です!
“都市伝説”を見つけたらタップで攻撃しましょう!いきなりのバトル展開!画面左上に自分のライフポイントがあるので、”都市伝説”に倒される前にやっつけましょう!!
すると……。

2014-08-06_14h45_57

ぎゃーーーーーーー!!何これ怖っ!!
捕獲した”都市伝説”の姿がアップで表示されます…。これはかなりビクッとしました…。

“都市伝説”の噂と謎の失踪事件

Screenshot_2014-08-06-14-49-08

各”都市伝説”には様々な噂があり、何度も捕獲する事で徐々にその全貌が明らかになってきます。

Screenshot_2014-08-05-18-13-38

では、ここで一部の”都市伝説”の画像を。どれも雰囲気があって怖いですね…。個人的にぞっとしたのは「様々な子供の絵に同じ姿で描かれるナニカ」「異様に長い両腕でぶら下がっている子供」です。”何だかよくわからない”というのがポイントですね。

Screenshot_2014-08-06-14-59-421

『闇芝居2』はこうやってただただ”都市伝説”を集めるだけのアプリではありません。ちゃんとしたストーリーも用意されており、プレイを続けるに従って徐々に物語が進んでいきます。
失踪した妹はどこに?近所の人達の不可解な行動の意味は?続きが気になって仕方ありません!

夜中に一人でプレイするのはちょっと雰囲気ありすぎかもしれませんが、せっかくなので真っ暗な部屋の中でプレイしてみてはいかがでしょうか。音楽もなかなかゾクッとくるものなので、是非イヤホンやヘッドホンでお楽しみください。
寝苦しい真夏の夜は『闇芝居2』がオススメですよ!





闇芝居2
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 闇芝居2
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.1
デベロッパー名 ILCA, Inc.
レビュー日 2014/08/06


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る