Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

音楽 / 動画

20140815-mca-0

先月ニュースでお伝えしたFeliCa内蔵の、スマホにかざして音楽再生できるカード「M-CA MUSIC」をさっそく手に入れました。初音ミク「マジカルミライ 2014」イベントのオフィシャルグッズとして販売された「ネクストネスト feat.初音ミク」です。
スマホにかざせば音楽が流れ出す!「M-CA MUSIC」カード発売開始、第1弾は初音ミクのカードです! | オクトバ


M-CA MUSIC(エムカミュージック)
価格:無料

FeliCa内蔵のカード

20140815-mca-1

通常のクレカ等と同じサイズのカードが台紙に貼り付けられて包装されています。
台紙の裏面には使い方などの説明が書かれています。ここにアプリのQRコードが載っていればよかったのですが、「検索してください」とのこと。

音楽再生してみよう

このカードで音楽を聞くにはまずアプリをインストールする必要があります。

20140815-mca-2

アプリを起動し、FeliCa対応のスマホとカードをタッチすると、「ネクストネスト feat.初音ミク」がストリーミング再生されました。(ストリーミングなので、通信できない状態では聞けません。)

コンテンツをダウンロード

このままでは「通信環境がないと聞けない」「毎回カードにタッチしないとダメ」と不便ですので、スマホにデータをダウンロードします。

20140815-mca-3

再生画面からダウンロードボタンをタップすると、PINコードを入力するように求められます。これはカード裏面に記載されています。

20140815-mca-4

ファイルは端末のDownloadフォルダに保存されます。m4a形式の音楽データのほか、歌詞カードのPDFファイルと1920×1080サイズのスマホの壁紙にも使える画像が一緒に保存されました。

20140815-mca-5

なお、このPINコードは1回限り有効なので、複数の端末でダウンロードすることはできません。機種変更などの時は、ダウンロードしたファイルをそのままSDカードを利用するなどしてコピーすることになります。
また、ダウンロードした音楽ファイルはm4a形式なので、『M-CA MUSIC』でなくても対応した音楽プレイヤーアプリで聞くことができます。

ダウンロード販売の手軽さやデータとして使える点と、CDのようにカードという実物があること、それのコレクション性があるという両者の間を取ったような販売形式ですね。
なかなか面白い試みだと思いますが、これが今後どう展開していくのか、注目していきたいと思います。

関連情報

M-CA:トップページ
初音ミク・マジカルミライ・グッズ通販/商品詳細 M-CA MUSIC 「ネクストネスト feat.初音ミク」





M-CA MUSIC(エムカミュージック)
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 M-CA MUSIC(エムカミュージック)
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 Sony Music Communications Inc.
レビュー日 2014/08/15


関連記事




タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る