どのアプリが頻繁に通信しているか一目瞭然!
今回ご紹介する『通信キャッチ→アイコン通知 1conBar』は、通信しているアプリのアイコンをリアルタイムで表示し、可視化してくれるアプリです。
普段はあまり意識することはありませんが、意外といろんなアプリがバックグラウンドで通信していることが確認できます。
このように、画面右上に現在通信しているアプリのアイコンが表示されます。
Playストアには「3G/LTEのみが対象」と説明が書かれていましたが、Wi-FiをONにした状態でも表示されました。
アプリ起動中、ホーム画面(ウィジェット)など、どの画面でも表示してくれます。検索バーなどと表示が重なってしまっても、通常通りの操作が可能です。
ちょうど高校野球アプリのウィジェットを設置していたので、高校野球アプリのアイコンが頻繁に登場しました。
動画や電子書籍・ゲームプレイ中などにアイコンを表示させたくないときは、通知バーから一時停止・再開の切り替えが可能です。
また、直近に通信していたアプリの履歴も確認できます。
このアプリは、「今どのアプリを通信しているか」が分かるアプリなので、そのアプリがどれくらい通信しているのかは分かりません。
アプリごとの通信量を測定してくれる「通信量モニター」と組み合わせて使えば、バックグラウンドでの通信もさらに分かりやすくなります。
・通信量モニター : 1度起動させたら後は自動的に記録!端末の通信量をリアルタイムでチェックできるアプリ!無料 | オクトバ
自分の中で「このアプリは頻繁に通信しているだろうな」というのはだいたい予想がついていましたが、意外なアプリが頻繁に通信してることが確認できました。
それぞれが加入している料金プランには通信量制限もありますし、通信量が多いとバッテリーの持ちにも影響してきます。普段あまり使わないアプリを整理するいいきっかけにもなりそうです。
なお、インストール後24時間はお試しで利用できますが、それ以降の使用はアプリ内課金での購入が一度だけ必要となりますのでご注意ください。