その他

20140822_yahoo_doraemon_00

ドラえもんのひみつ道具のなかで、みなさんは何を使ってみたいですか。どこでもドア、スモールライト、それともタケコプター。
Yahoo! Japanは、ドラえもんの「タケコプター」をモチーフに東京の空中散歩が楽しめる新感覚アトラクション「ドラえもん『のび太と空中散歩』」を特設サイトで公開しています。
パソコンとスマートフォンを連動させることで、あたかもタケコプターで空を飛んでいるような気分を体験できます。利用料は無料です。



みんなの憧れ「タケコプター」

それでは実際に体験してみた…といきたいところなのですが、やはり皆さんタケコプターに興味があるようで、なかなか繋がらなく体験することができませんでした。途中までは進めるんですけど…。

20140822_yahoo_doraemon_01

実際にはこのような感じで体験できます。パソコンとスマートフォン(またはタブレット)を連動させて操作します。

20140822_yahoo_doraemon_02

スマートフォンをリモコンにすることで、360度自由に視点を動かしながら、東京の街並みを楽しめます。
視点を動かしすぎると、人によっては酔ってしまう場合もあるのでご注意ください。
 

隅田川 – 無人航空機での空撮映像 – |YouTube

こちらの映像は、今回の取り組みにも協力しているブルーイノベーション株式会社が公開した空撮風景映像です。このように無人航空機で撮影しているのですね。



私は15時前頃から試してみようと思い、サイトを訪問しました。その時点での体験者が8万7千人ぐらいでしたが、なかなか繋がらず試行錯誤している間にあっという間に10万を超えていました。スゴい人気ですね…。

2014-08-22_16h36_07

ちなみに8月22日16:39現在、この記事を執筆している間にメンテナンス中になってしまいました。余程のアクセスがあったのでしょう。
特設サイトは、本日2014年8月22日(金)より9月4日(木)まで公開しています。まだまだ時間はありますので、頃合いを見計らいながら体験してみてください。

関連情報

のび太と空中散歩 – Yahoo! JAPAN
360度パノラマサイト – Blue Sky Pano ® – | ブルースカイパノ







関連記事




タグ: ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る