Android(>アンドロイド)ニュース

2014/09/5 Android(アンドロイド)ニュース

20140905-paypal-0

Google Playでアプリや電子書籍といったコンテンツを購入する際に、支払い方法はクレジットカードやキャリア決済、そしてギフトカードがあります。これにPayPalでの支払いが加わりました。



当初は12カ国から

PlayストアアプリでのPayPal支払いは、5月に米国やオーストラリアなど12カ国で始まっていました。その時はまだ日本は含まれていませんでした。
そして7月になると日本でもPlayストアの支払いオプションでPayPalを選べるようになりました。しかしこれも最後の決済処理でエラーが発生し、実際には使うことができませんでした。

いつからか、正確にはわからないのですが、9/4の夜に試したところ日本のPlayストアでもPayPal決済を完了させることができるようになっていました。ただし、PlayストアのヘルプページにはまだPayPal支払いが可能な国に日本は含まれていません。

PayPal支払いの方法

すでにPayPalのアカウントを持っており、残高がある場合はPlayストアの決済に使うことができます。

20140905-paypal-1

まずは自分のGoogleアカウントにPayPalアカウントを登録します。

有料アプリの購入画面で金額部分をタップし、「お支払いオプション」を選択、「PayPalを追加」をタップします。

20140905-paypal-2

PayPalのログインが求められるのでアカウントとパスワードを入力。
これで支払いオプションの選択肢にPayPalが加わりました。優先して使用する支払い方法にチェックを入れましょう。

20140905-paypal-3

あとは通常通りアプリを購入します。支払い方法としてPayPalアカウントが表示されているのを確認しましょう。

20140905-paypal-4

決済が完了すると、通常通りGoogleからメールが来ます。ちゃんとPayPalで支払ったことになっていました。PayPalの履歴を確認しても、ちゃんとGoogleが表示されます。

対象はアプリとデジタルコンテンツのみ

PayPalで支払いができるのはアプリとデジタルコンテンツのみになります。ギフトカードと同様に、Nexus5など端末の購入には使用することができません。
現在はGoogle PlayのヘルプページにPayPal支払いが可能な国として日本は含まれていませんが、じきに加わるものと思われます。

関連情報

ご利用いただけるお支払い方法とキャリア決済方法 – Google Play ヘルプ
PayPal で支払う – Google Play ヘルプ
クレジットカード決済をあなたにも -PayPal(ペイパル)







関連記事




タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る