【白猫プロジェクト徹底攻略】第1回: ワンフィンガーRPG!ぷにコンを体験しよう!【初心者必見】

[PR記事]

 

wcat-top

あの『魔法使いと黒猫のウィズ』のコロプラが贈る新作RPG、『白猫プロジェクト』。
すでに1000万ダウンロード突破だそうですが、みなさんのスマホにはダウンロードされていますか?
王道RPGでありながら、「ぷにコン」での不思議な操作感。
友達と一緒に遊べる協力バトル有り。
さらに街づくりも同時に楽しめちゃう、盛りだくさんの『白猫プロジェクト』。
まずはダウンロードを!

【徹底攻略】白猫プロジェクト攻略まとめ【初心者必見】

白猫プロジェクト
価格:無料
開発:COLOPL, Inc.


ぷにコンに慣れよう

wcat-0101

ゲームを始めると、チュートリアルが始まって、ぷにコンの使い方を練習しますね。
画面のどこかを触ると、白いぷにぷにが現れますが、これが「ぷにコン」です。
『白猫プロジェクト』は、クエストや協力バトルでの移動や敵との戦闘を、この「ぷにコン」を使って操作します。
画面上のどこでも、触った場所にぷにコンが現れます。
では、ぷにコンの使い方です。

◎ 攻撃

wcat-0102

画面上、どこでも好きな場所をタップすると、攻撃ができます

wcat-0103

敵をわざわざターゲットする必要はなく、主人公の近くに敵がいる状態で画面をタップすると、主人公は自動的に近くの敵に攻撃を仕掛けます。
1匹倒せばすぐに次の敵に攻撃をしてくれるので、ずっとタップをしていればずっと攻撃をし続けてくれます。
チュートリアルでも解説していましたが、敵を直接タップすると、自分の手が邪魔になり、画面が見えにくくなります。
画面上どこをタップしても反応するので、戦闘の邪魔にならない位置をタップしましょう。

wcat-0104

ただし主人公の職業により、攻撃可能距離が異なります
後で解説しますが、主人公には6つの職業があり、アーチャー(弓で攻撃)や魔道士(魔法で攻撃)のように、遠距離から攻撃できる職業は、ある程度敵から離れている位置にいても、攻撃を仕掛けてくれます。
しかし、チュートリアルで使用した主人公の剣士のように近接職の場合は、敵から離れた場所にいる状態でタップしても、その場で剣を振り回すだけで、敵まで近づいていって攻撃をしてくれるわけではありません。
職業ごとの、有効な攻撃範囲を覚える必要はあります。

wcat-0105

なお、クエスト中に宝箱や木箱を見かけますが、これらの近くに行ってタップすると、開けることができます。
主人公から見て、敵と木箱(宝箱でも同じ)が同じくらいの距離にある時にタップをすると、敵ではなく木箱の方に反応して、敵に背を向け木箱を開けてしまう時があります。
でも続けてタップすれば、木箱を開けた後に敵を攻撃します。

ぷにコンは便利でおもしろいですね。
指1本でこれだけの操作ができてしまうのはすごいです。
複雑なボタン操作があるものは苦手ですが、これはとても簡単なので、非常に遊びやすいです。

次回もぷにコンの操作についてです。




白猫プロジェクト
価格:無料
開発:COLOPL, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名白猫プロジェクト
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.12
提供元COLOPL, Inc.
レビュー日2014/09/06
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者