無性に川柳を詠みたくなったときはこれに決まり!文章を簡単に縦書きしてくれるアプリ! : タテツイ

 

net.uchidak.tategaki4twitter_00

たまに短歌や川柳を書いて誰かに見てもらいたくなることってありま……すよね。
どうせなら縦書きで書きたい。そんなときに便利なのが『タテツイ』です。
名前から予想がつく通り、縦書きでツイートをできるようにしてくれるアプリです。

縦書きアプリ「タテツイ」LINEやTwitterで簡単縦書き
価格:無料
開発:Keisuke Uchida


リアルタイムですぐ縦書き

net.uchidak.tategaki4twitter_01

このアプリは、ズバリ、入力した文字を縦書きにしてくれる、ただそれだけです。
入力した瞬間から、リアルタイムでプレビュー表示してくれます。

net.uchidak.tategaki4twitter_02

プレビュー表示されている部分(青色の部分)を長押しすると、クリップボードにコピーされます。

画面左上には文字数の目安があるので、Twitterに投稿する場合は目安にもなります。

SNSにも投稿できる

net.uchidak.tategaki4twitter_03

Twitterに投稿してみました。きちんと縦書きでつぶやけてます。
このアプリそのものはTwitterと連携していないので、投稿するには他のTwitterアプリが必要です。

net.uchidak.tategaki4twitter_04

LINEもOKです。受信した側も縦書きで通知・表示してくれます。

net.uchidak.tategaki4twitter_05

左右矢印(←→)と三点リーダ(…)も縦書きに変換してくれるので、いつも通りに文章を入力するだけでOKです。

コピー&ペースト方式なので、TwitterやLINE以外でも文字入力ができるアプリであれば対応しています。
一旦このアプリで入力しなければならない手間がありますが、アプリの作者によるとマッシュルームにも対応するかもしれないとのことですので、今後のバージョンアップに期待したいと思います。




縦書きアプリ「タテツイ」LINEやTwitterで簡単縦書き
価格:無料
開発:Keisuke Uchida





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名縦書きアプリ「タテツイ」LINEやTwitterで簡単縦書き
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.2.4
提供元Keisuke Uchida
レビュー日2014/09/11
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!