Android(>アンドロイド)ゲーム

2014/09/16 シミュレーション / RPG

net.kairosoft.android.snsdev_ja-TOP

ゲームの開発とリリースを繰り返し、ソーシャルゲーム会社を経営していくゲーム。それが『ソーシャル夢物語』です。
企画開発で終わりではなく、デバックの作業までしっかり再現。”実機で動かない”といったゲーム会社ならではのアクシデントもあり、思わずクスッとしてしまいます。


ソーシャル夢物語
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


開発方針を固めよう!

net.kairosoft.android.snsdev_ja-001

こちらがこれから経営していくソーシャルゲーム会社、社内の様子です。カイロソフトらしいドット絵デザインになっています。
カチャカチャ…とパソコンに向かって一生懸命仕事をしてくれるスタッフたち。
スタッフ同士での会話があったり、お疲れなのか居眠りをしてしまっているスタッフが居たりと、こうやって眺めているだけでもちょっと楽しいです。

net.kairosoft.android.snsdev_ja-002

それではゲームの開発を始めていきましょう。開発のためにはまずプラットフォームを選ぶ必要があります。
プラットフォームとなる各社と交渉して、成功すればその会社と契約。こういった行程が妙にリアルです。

net.kairosoft.android.snsdev_ja-003

開発が決まると、スタッフたちが企画書を持ってきてくれます。
カードゲームが良い!脱出ゲームが良い!など各々の企画に目を通し、これだと思ったものを選んで採用しましょう。企画を決めた後は、有料で売るか基本無料のゲームにするか?など開発の方針を固めていきます。

基本無料の方がダウンロード数伸びるようなぁ…とは思うけれど、やはり会社側のコストがかさみますね。

〆切との戦い!

net.kairosoft.android.snsdev_ja-004

ここまで来たら開発開始!スタッフ陣の力量が試されます。パソコンに向かってひたすらプログラミングやらデザインやら…。
真ん中のゲージが尽きるまでに開発が終われば、〆切に間に合ったということになります。
途中「休日返上!」「実機で動かず!」「エアコン故障!」などのアクシデントに見舞われるスタッフたち。それでも諦めずに開発を続けます。

net.kairosoft.android.snsdev_ja-005

開発の途中で、さらに細かいゲーム内容を決めたり、開発の手法を決めたりという行程があります。どんなジャンルのカードゲームにしたら面白いだろうか?どんな要素を加えたらユーザーの目を惹くだろうか?本当に自分の会社を持ってゲームを作っているようです。

開発が進みこういった行程をこなすことで、段々とゲームの形が見えてきました。

リリース後も気を抜けない!

net.kairosoft.android.snsdev_ja-006

開発が終わりゲームが完成、早速リリース!…ではありません。ちゃんとデバック作業も挟みます。スタッフたちの頑張りによりバグを撃退できると、ここでようやく発売開始です!

net.kairosoft.android.snsdev_ja-007

発売開始後は会社の風景に戻りますが、開発したゲームをプレイしたユーザーの反応がリアルタイムでチェックが可能。「つまらん」などと言われるとちょっぴり凹みます。
ゲームの公開期間が終了すると、DL数や売上などの発表へ。売上は会社の報酬となります!
レビューが☆2つとは…はじめの内は、ユーザーもなかなか辛口です。

スタッフを大切に!

net.kairosoft.android.snsdev_ja-008

ゲームを開発することだけが目的ではありません。ミーティングをすれば今までにないゲームアイディアが飛び出すことも。
また、社長としてより良いゲーム、より良いゲーム会社を作るため、スタッフや職場環境の管理にも気を配っていきましょう!

実際にゲーム会社などで働いている方なら「あるある」と頷いてしまうアクシデントやイベント、多いのではないでしょうか?
可愛らしいドット絵デザインなので、ゲーム業界とは無縁な方でも、もちろん楽しめます。ぜひ遊んでみてください!





ソーシャル夢物語
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ソーシャル夢物語
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0.9
デベロッパー名 Kairosoft Co.,Ltd
レビュー日 2014/09/10


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る