Android(>アンドロイド)ニュース

2014/09/18 Android(アンドロイド)ニュース

20140917-twitpic-0

先日もお知らせしたように、Twitterでの画像共有サイトの老舗「Twitpic」が9月25日で終了してしまいます。その時のアナウンスでも流れていた、これまで自分が投稿した画像をダウンロードできる公式のダウンローダーが提供開始されました。



ダウンロード方法

20140917-twitpic-1

  1. まずはTwitpicサイトにアクセスし、ログインします。そして右上のメニューから「Settings」を選んで設定画面へ。
    設定画面の一番下に「Export Your Photos」という項目があります。これがダウンローダーです。

    ここにも書かれていますが、ダウンロードできる画像は新しい方から5000枚までに制限されています。頻繁にアップロードしていた方は足りないかもしれませんが、このような仕様になっています。

  2. 緑の「Request Your Data」というボタンをクリックします。
  3. すぐにはダウンロードは開始されません。
    「Your request is processing. check back later for your download link.」と表示されるので、Twitpic側で準備ができるまで待つことになります。しばらくしてからまた同じページにアクセスしてください。
  4. しばらくすると準備が整い、「Your Download Link Is Below」という表示に変わります。
    20140917-twitpic-4
    一番下の「Download Now」をクリックするとzipファイルがダウンロードできます。

    ダウンロードのリクエストを送ってから実際にダウンロードできるようになるまで、こちらで試した時はまる1日程度かかりました。おそらくリクエストを送っている人の量にもよると思いますが、気長に待つくらいでいたほうがいいと思います。

ダウンロードされたファイルの中身

20140917-twitpic-2

ダウンロードしたzipファイルを解凍すると、中にはこれまでtwitpicにアップロードした画像が入っています。ファイル名はそのままtwitpicでのURLとなっています。(dhyqkb.jpgならhttps://twitpic.com/dhyqkb

また、画像ファイルと一緒に「tweets.txt」というテキストファイルも入っています。

20140917-twitpic-3

これは画像ごとにそのアップロード日と、一緒に投稿したコメントをリスト化したものです。

5000枚までしかダウンロードできないので、頻繁にTwitpicを使っていた方は昔のものがダウンロードできないかもしれません。その点には注意が必要です。Twitpicから自分の投稿した画像をダウンロードする方法はほかにも(公式のツールではありませんが)あるようですので、そちらを試してみてもいいと思います。

関連情報

Twitpic – Share photos and videos on Twitter
Twitpic Blog

画像共有サービスTwitpicが9月25日で終了!Twitter本社と商標に関するトラブルか?ダウンロード機能は数日中に予定 | オクトバ







関連記事




タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る