Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2014/10/10 写真 / 画像

me.comi2.android.google-0

マンガの1コマを切り取って、そのセリフを書き換えるコラージュ。昔からありますが、面白いですよね。最近はネット上でも見ますが、権利的にダメなものも多いです。
『コミコミ』は漫画のコマのセリフを書き換えた画像を作ることのできるアプリ。しかも提供される漫画のコマは小学館と講談社から公式に提供されているんです!


コミコミ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


セリフを改変!

me.comi2.android.google-1

もともと用意されている漫画のコマを、そのセリフ部分を自分の好きなように編集し、画像として保存。これが本アプリの基本的な機能です。
どんなセリフにしたら面白いかは…センスが必要ですね…。

コマを選ぼう

me.comi2.android.google-2

アプリを起動すると、テンプレートと呼ぶコマ画像の集まりが並んでいます。その中から1つ選び、実際にセリフを書き換えるコマを1つ選びます。
テンプレートは、基本的に元となっているマンガ作品ごとに分かれています。

セリフを編集

me.comi2.android.google-3

各コマには最初からセリフが入っていますが、テキスト入力欄に自分のセリフを入れるとそれに置き換わります。
コマによってフキダシの大きさが違うので、入力できる文字数なども変わってきます。

me.comi2.android.google-4

「Style」ボタンを押すと、文字の大きさやフォントを変えることができます。
デフォルトの「やさしさアンチック」は漢字がゴシック体、ひらがな・カタカナが明朝体と、実際の漫画と同じようになっています。雰囲気に合ったものを選びたいですね。

友だちに送ろう

me.comi2.android.google-5

できた画像は端末に保存したり、画面下部のボタンからTwitterやLineなどで送ることもできます。漫画のコマでコミュニケーションをより豊かにできちゃいますね。

名作のコマがたくさん

me.comi2.android.google-6

そして本アプリの大きな特徴は、小学館と講談社の人気漫画の画像が提供されることです。
ほとんどは有料ですが、1コマだけのお試し版もあるので、まずはそれを使ってみてはどうでしょう。

me.comi2.android.google-7

提供されているのは人気の名作マンガばかりですから、この画像を受け取る方もニヤリとしてしまうこと間違いなしです!どんどん作ってどんどん送ってみましょう!

多くが有料とはいえ、権利元からいわゆる「コラ素材」が提供されるというのは驚きです。リリース直後の段階で「行け!稲中卓球部」や「まことちゃん」などの名作が700コマ以上ありますが、今後も定期的に追加されていくとのことです。楽しみですね!





コミコミ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 コミコミ
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 Comic Communication Co., Ltd.
レビュー日 2014/10/07


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る