Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2014/10/13 ホーム / 壁紙 / アイコン

APUS.screen

『APUSデスクトップ』は世界最速を謳うホームアプリです!非常に軽快な動作で目的のアプリをサクサク探す事ができ、機能もシンプル。細かいカスタマイズには向いていませんが、とにかく操作性を重視する方にはピッタリのアプリではないでしょうか。


APUSデスクトップ - 世界最速・最小さいデスクトップ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


アプリを自動でフォルダ分け!

Screenshot_2014-10-14-10-46-13

まず『APUSデスクトップ』にはドロワーの概念がありません。ホームスクリーンに全てのアプリが表示されるので、「ドロワーをタップする」という行動が省かれます。ちょうどiPhoneのような感じですね。

Screenshot_2014-10-07-16-07-45

さらに、各アプリは種類毎にフォルダ分けされます。しかも自動で。自分で一つ一つフォルダを作って整理する必要がありません。これは便利です。

Screenshot_2014-10-07-15-47-48

これは便利なのか何なのか微妙なところですが、フォルダ内で画面下から上にスワイプすると、近くの人が使用しているアプリを検索・表示してくれます。
この機能の信頼性は未知数ですが、私が試したところ確かに近くにあった他の端末にインストールされているアプリがいくつかピックアップされました。流行りのアプリを調べるのにいいかも(?)

Screenshot_2014-10-07-15-49-10

フォルダ分けは自動で行ってくれますが、中にははぐれてしまうアプリもあります。
はぐれたアプリは手動でフォルダに入れてあげましょう。アイコンを長押し→ドラッグでフォルダの上に重ねて離せば、フォルダに入ります。
この辺りは一般的なホームアプリと同じ挙動ですね。

独自機能がもなかなか使える!

Screenshot_2014-10-07-15-48-35

『APUSデスクトップ』にはいくつかの独自コンテンツも存在します。たとえばGoogle Playのようなアプリストアだったり、様々な美しい壁紙がダウンロードできるギャラリーであったり。
特に壁紙ギャラリーは、ちょっと気分を変えたいときに良いでしょう。

Screenshot_2014-10-07-15-50-42

本アプリを起動すると、通知領域にオリジナルのツールバーが出現します。その中には「ブーストボタン」もあり、タップするとメモリ開放を行ってくれますよ。
使用するスマートフォンによっては、機能が被ってしまうものもあるかもしれませんが、設定から非表示にもできるので問題ないと思います。

Screenshot_2014-10-07-15-50-26

設定項目はとてもシンプルで、カスタマイズはほとんどできませんが、その中でもオススメ設定が「壁紙をぼかす」です。ONにするといい感じに壁紙にブラー効果がかかり、おしゃれなホーム画面になりますよ。

がっつりホーム画面カスタマイズを行う方には物足りないと思いますが、非常にシンプルで軽快な動作が魅力のホームアプリです。こういうホームアプリを探していた方もいるのではないでしょうか。





APUSデスクトップ - 世界最速・最小さいデスクトップ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 APUSデスクトップ - 世界最速・最小さいデスクトップ
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.4.4
デベロッパー名 Apus Group
レビュー日 2014/10/07


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る