【初心者必見】第19回: ノーマルステージでのアバたま考察 その4!+ドロップと〇〇マス消し!【パズドラW(ダブリュー)の遊び方】

 

pzdw-top

ノーマルステージで役に立つアバたま解説、今回は+ドロップが出やすくなるアバたまについてです。
+ドロップは、敵にダメージを与えるドロップでしたね。
ではいつどんな時なら、+ドロップが出やすくなるアバたまが役に立つのか、考えてみましょう。

【パズドラWの遊び方まとめ】話題の人気パズルRPG「パズドラW(ダブリュー)」の必見情報が満載!【初心者必見】

パズル&ドラゴンズ
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment


+ドロップ

pzdw-1901

+ドロップは第8回で解説したように、敵に与えるダメージにボーナスをプラスしてくれるドロップです。
+ドロップを含めてドロップを消すと、+ドロップ1個につき、ダメージが+1されます。

pzdw-1902

敵のHPを減らす、という点においては、+ドロップの働きは【ダメージ】や【ダメージ大】のスキルドロップと同じです。
ただし結果が同じであっても、この両者には大きな違いがあります。
【ダメージ】のスキルドロップは、タップしたらターン消費無しで敵のHPが減ります。

pzdw-1903

でも+ドロップは、まずドロップとして3個以上揃えて消さなくてはいけません。
もちろん、ステージのダメージを与える条件を満たした上でです。

pzdw-1904

さらに+ドロップの場合は、ステージで登場するドロップの種類にも注意が必要です。
例えば、ステージ24「青空カーニバル」は、登場ドロップが「火・木・光・闇ドロップ」です。
ここで、水の+ドロップが出やすくなる「サファイアクラウン」を着せても、水ドロップ自体が登場しないので意味がありません。

pzdw-1905

また、ステージのダメージを与える条件になっているドロップの、+ドロップが出やすくなるアバたまがとても有効です。
例えば、ステージ26「夕日の草原」は、ステージの条件が「水・木・光・闇ドロップを入れてコンボを作ろう!」です。
登場ドロップが「火・水・木・光・闇ドロップ」なので、火の+ドロップが出やすくなる「ルビークラウン」を着せても問題はありません。
でもそれよりは、木の+ドロップが出やすくなる「エメラルドクラウン」や、光の+ドロップが出やすくなる「ゴールドクラウン」の方が役に立つと思います。
木ドロップや光ドロップは、コンボに必ず組み込まれるので、+ドロップを利用しやすいからです。

pzdw-1906

+ドロップが出やすくなるアバたまはたくさんあるので、上の画面に例をあげてみました。
その他にも2種類の属性の+ドロップが出やすくなるアバたまもあります。

◯◯マス消し

pzdw-1907

【12マス消し】【24マス消し】が出やすくなるアバたまは、他に着用するものがない時に着ける、くらいでいいと思います。
【属性全消し】が出やすくなるアバたまもありますが、これは性質が少し異なるので、別で考えます。

pzdw-1908

他に【全消し】が出やすくなるアバたまもあります。
【全消し】のスキルドロップは、名前通り盤面のドロップを全て入れ替えます。

pzdw-1909

またドロップを単純に入れ替えるだけでなく、攻撃にも利用できます。
例えばステージ26の「水・木・光・闇ドロップを入れてコンボを作ろう!」で、「水・木・光・闇ドロップ」が各属性とも最低3個以上ある時に、【全消し】のスキルドロップを使用すると、条件を満たしたことになり、敵に攻撃できます。
ただ必要なドロップがあと1つ、というような時に【全消し】してしまうと、消す前よりも必要ドロップが減ってしまうことも。
必要なドロップは残しつつ入れ替えをした方がクリアしやすいので、【全消し】よりは他のスキルドロップの方が使いやすいと思います。

pzdw-1910

【全消し】が出やすくなる「ラーヘルム」などのラーセットは、レア度が高く貴重なアバたまではあるんですが、同じレア度なら他のアバたまをお勧めします。

+ドロップを組み込んでドロップが消せても、ステージの条件を満たせていなければ、せっかくの+ドロップが無駄になってしまいます。
+ドロップを消す時は、ドロップを動かす前により一層じっくりと考えてから揃えるようにしましょう。

次回は【属性全消し】が出やすくなるアバたまについてです。

【パズドラWの遊び方まとめ】話題の人気パズルRPG「パズドラW(ダブリュー)」の必見情報が満載!【初心者必見】




パズル&ドラゴンズ
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名パズル&ドラゴンズ
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン7.2.1
提供元GungHoOnlineEntertainment
レビュー日2014/10/15
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者