【初心者必見】第20回: ノーマルステージでのアバたま考察 その5!属性全消しと属性変換!【パズドラW(ダブリュー)の遊び方】

[PR記事]

 

pzdw-top

色々なアバたまについて解説してきましたが、今回は【属性全消し】や【属性⇒属性】が出やすくなるアバたまについてです。
アバたまは組み合わせによって、色々なステージで役に立つようになるので、どんなコーディネートがいいか実際に試してみてください。
他の人には合わなくても、自分には合った組み合わせもきっとありますよ。

【パズドラWの遊び方まとめ】話題の人気パズルRPG「パズドラW(ダブリュー)」の必見情報が満載!【初心者必見】

パズル&ドラゴンズ
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment


属性全消し

pzdw-2001

【◯◯消し】の中でも、【属性全消し】が出やすくなるアバたまについてです。
これは、ステージのダメージを与える条件と、ステージの登場ドロップの差を埋めるのに利用しやすいでしょう。

pzdw-2002

例えば、ステージ26「夕日の草原」は、ステージの条件が「水・木・光・闇ドロップを入れてコンボを作ろう!」です。
ステージ26の登場ドロップは「火・水・木・光・闇ドロップ」なので、条件コンボに「火ドロップ」は入りません。

pzdw-2003

だから、【火の全消し】が出やすくなる「ホノペンのぬいぐるみ」などを着用すると、火ドロップが消えてランダムに新しいドロップが落ちてくるので、コンボが作りやすくなると思います。

pzdw-2004

また、ステージ28「日暮れの森」は、ステージの条件が「木ドロップを6個以上繋げて消そう!」です。
ステージ28の登場ドロップは「火・水・木・光・闇・回復ドロップ」なので、「木・回復ドロップ」以外のドロップの全消しが出やすくなるアバたまを着せると、少しクリアしやすくなると思います。

pzdw-2005

例えば、【水の全消し】が出やすくなる「ペンペンのぬいぐるみ」などです。
この【属性全消し】が出やすくなるアバたまは、他に着せるものがない時に選択するくらいでいいと思います。
ただ【◯◯マス消し】よりは、狙った属性が消せる分、パズルがやりやすくなるかと思います。

属性⇒属性

pzdw-2006

「◯ドロップを~個以上繋げて消そう!」のように、特定のドロップが大量に必要な場合、【属性全消し】が出やすくなるアバたまよりも使いやすいのは、【属性⇒属性】が出やすくなるアバたまです。

pzdw-2007

例えばステージ28の「木ドロップを6個以上繋げて消そう!」で、【火⇒木】がかなり出やすくなる「ドラゴンナイトヘルム」、【火⇒木】が出やすくなる「岩のつるぎ」などを着せたとします。
アバたまの効果で【火⇒木】のスキルドロップが登場すれば、火ドロップを確実に木ドロップに変えることができます。

pzdw-2008

またステージ24「青空カーニバル」の条件は、「コンボ中に闇ドロップを3回以上消そう!」ですが、このような条件の時も同じ属性のドロップが必要になるので、【属性⇒属性】が出やすくなるアバたまが役に立ちます。
ステージ24だったら、【光⇒闇】がかなり出やすくなる「ブラックナイトヘルム」や、【光⇒闇】が出やすくなる「闇のつるぎ」がいいでしょう。

pzdw-2009

ただし、各ステージの登場ドロップには注意が必要です。
ステージ23「ぷくぷく海底」の条件は、「火ドロップを8個以上繋げて消そう!」です。

pzdw-2010

でもこのステージで、【水⇒火】がかなり出やすくなる「フェニックスヘルム」や、【水⇒火】が出やすくなる「火のつるぎ」の効果は期待できません。
なぜなら、ステージ23の登場ドロップは「火・木・光・闇ドロップ」で、水ドロップが登場しないからです。
アバたま選択時には、ステージの条件と登場ドロップの内容を、よく確認しましょう。

新しいステージも追加されて、ますます楽しくなってきた『パズドラW(ダブリュー)』。
ステージ全クリアを目指しますか?
アバたまコンプに挑戦しますか?
もしくは、最高スコアを狙いますか?
遊び方は無限大です。
これからも目一杯『パズドラW』を楽しんじゃいましょう。

【パズドラWの遊び方まとめ】話題の人気パズルRPG「パズドラW(ダブリュー)」の必見情報が満載!【初心者必見】




パズル&ドラゴンズ
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名パズル&ドラゴンズ
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン7.2.1
提供元GungHoOnlineEntertainment
レビュー日2014/10/16
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者