ギター定番フレーズ : プロによる演奏動画も付いたギターフレーズ練習アプリ!

[PR記事]

 

jp.co.xing.guitarphrase-TOP

カッコ良くギターソロを決めてみたいけれど、TAB譜を見るだけではイメージが浮かばないし練習方法も分からない…。
そんなときに試して頂きたいのが、今回ご紹介する『ギター定番フレーズ』です。
アプリ内にあるどのTAB譜にも音源が付いており、弦を押さえる場所がリアルタイムで分かるので練習しやすい。
どうしてもイメージが湧かないときはプロによる演奏動画を見ることもできるので、ギターをこれから極めたい!という方にオススメのアプリとなっています。

ギター定番フレーズ
価格:無料
開発:XING INC.


3つの難易度から選ぶ!

jp.co.xing.guitarphrase-001

まず始めに「BEGINNER(簡単)」「INTERMEDIATE(普通)」「ADVANCED(難しい)」の中から難しさを選ぶことができます。
コード譜で弾くことはあってもTAB譜で弾いたことはないという方は、BEGINNERから初めて基礎から押さえていくのがオススメです。

jp.co.xing.guitarphrase-002

ということで難易度はBEGINNERを選んでみました。さらにその中から、練習したいフレーズを選んでいきます。ブルースだったりロックだったり、そのフレーズは様々です。

音源とTAB譜で効果的に練習!

jp.co.xing.guitarphrase-003

こちらはBEGINNERの1番上「Alternative」のTAB譜。比較的簡単なフレーズです。
画面いっぱいに表示されるので見やすく、演奏しやすいのではないでしょうか。

jp.co.xing.guitarphrase-004

再生ボタンをタップするとフレーズ音源が再生。するとその音源を追ってTAB譜上のラインが動き出し、下の指板では弦を押さえる場所を確認することができます。
耳ではフレーズを聴きながら、目ではTAB譜を見ながら指を押さえる場所もチェックという効果的な練習が可能です!

テンポを調整したり、メトロノームを鳴らしたりすることもできるので、自分の練習しやすいように設定してみてください。

jp.co.xing.guitarphrase-005

先ほども書いた通り練習可能なフレーズの種類は多岐にわたり、少しだけ難易度が上がってカッティング、綺麗に決まるとカッコ良いスウィープ奏法など。このアプリ1つでギターをマスターすることができそうです!

演奏動画でイメージが湧きやすい!

jp.co.xing.guitarphrase-006

また、どのフレーズ音源もTAB譜だけではなくプロによる演奏動画付き。
弦を押さえる場所は分かっても、どう指を使えば良いかまでは、実際に弾いているところを見ないとイメージ湧きませんよね。
動画ではまず通常速度でフレーズを弾いた後、スローでゆっくり弾いてくれますので、どんな指使いをすれば良いのかがとても分かりやすいです!

難易度が分けられているので、基礎から覚えていきたい初心者の方からより上を目指していきたい上級者の方まで、どのギタリストさんにもオススメ。
ぜひこのアプリと共に、ギターの腕を磨いてみてください!




ギター定番フレーズ
価格:無料
開発:XING INC.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ギター定番フレーズ
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.0
提供元XING INC.
レビュー日2014/10/31
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!