Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2014/11/16 ライフスタイル

tokyo.qualia.calnav-TOP

体重を減らしてスリムな体になりたいときなどは、まずは食事の管理に気を使いますよね。
でも食事をするたびに自分でカロリーを計算して、というのはちょっと面倒…。そんなときに役立つのが、今回ご紹介するアプリ『カロナビ』です。
食事の前に食べるものの写真を撮るだけで、後はカロリーを自動計測してくれるので簡単!
目標の体重になるために、今日は後どれくらい食べて平気かがひと目で分かりますので、効率的に食事管理をすることができます。


カロナビ - 簡単カロリー管理ダイエットアプリ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


SNSのアカウントでログイン!

tokyo.qualia.calnav-001

『カロナビ』を利用するためには、TwitterかFacebookのアカウントが必要です。ログインに成功したら、自分の身体に関する情報を入力して利用登録をしましょう。

食事を撮影して記録!

tokyo.qualia.calnav-002

こちらがメイン画面です。1日の目標摂取カロリーがひと目で分かります。
では早速、食事記録の登録へ!カメラで撮影する他、端末内の写真を選択することも可能。
また、写真を撮り忘れてしまった場合などは、写真を使わずに食事の情報だけを入力ということもできるようです。

tokyo.qualia.calnav-003

ということで、自分で作ってみたそぼろ丼をパシャリ。食事場所や種類、内容を詳しくしっかり入力することで、カロリー判別の精度が高くなります。
食事記録の登録が完了したら、カロリーが計測されるのを待ちましょう!

自動でカロリー計測!

tokyo.qualia.calnav-004

計測開始から約5分ほど(通信状態や計測対象によって計測時間にはバラつきがあります)すると、計測が完了し、画面に摂取カロリーが表示されました。
目標摂取カロリーは2531kcal、今回の食事は638kcal。まだまだ余裕がありそうです!
グラフをタップするか、左下の「管理」アイコンをタップして進んでいくと、登録した食事記録を確認することができます。

tokyo.qualia.calnav-005

せっかくなので、その日の夕食分も登録。今度は油そばにしました。
結果、油そばはそぼろ丼より少し少なめの550kcal。合計の摂取カロリーは1188kcalとなりました。まだ大丈夫そうですね!
しかし、これに朝食もガッツリ、そして間食をちょくちょく摂ったりして気を抜いていると、あっという間に目標摂取カロリーを超えてしまいそう。こういう風に具体的な数字として見ることで、食事の管理に気を付けるようになりそうです。

共有してモチベーションを保とう!


そして、カロナビに登録した食事記録はこのように共有することもできます。
1日の終わりに共有することを習慣にしておけば、摂取カロリーの推移が分かりやすくなり、ますます食事管理に徹底できるのではないでしょうか。

簡単に食事管理をしたいのに、自分でカロリーを手入力するアプリだと手間がかかり、結局やらなくなってしまいがちですよね。
写真を摂るだけでカロリーを計算してくれるという手軽さはかなり魅力です。また、このアプリでは食事管理の他に、体重の管理なんかもできるようなので、ぜひ皆さんの用途に合わせて使いこなしてみてください!





カロナビ - 簡単カロリー管理ダイエットアプリ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 カロナビ - 簡単カロリー管理ダイエットアプリ
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 Qualia Ltd - 株式会社クオリア
レビュー日 2014/11/12


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

コメントありがとうございます (1)

 

  1. 名前:名無しのアプリ使いさん : 投稿日:2017/09/05(火) 07:41:48

    今度こそ、ダイエット成功させます!

 

Facebook

トップヘ戻る