「歌で戦うRPG」で話題のあのゲームが遂にリリース! : トイズドライブ

[PR記事]

 

com.bushiroad.fansdrive.screen

発表されるやいなや話題になった“歌で戦うRPG”『トイズドライブ』が遂に遊べますよ!あの「ミルキィホームズ」と同じ世界観で描かれるという事で、高い注目を集めていたアプリですが、Android版が先行してリリースされました!
豪華なキャラクターボイスと多数の楽曲が収録された本アプリ。「ミルキィホームズ」を知っている方もそうでない方も楽しめるものになっていると思いますよ。本編には“あの”4人組の名(?)探偵も出演するとか?

トイズドライブ
価格:無料
開発:株式会社ブシロード


アニメのようなストーリーパート!

ToysDrive02

時は大探偵時代――
人々の歌を奪う「歌怪盗 ロストソング」との戦いの中、歌を集めて“ソングドライブ”のちからを引き出す本「ソングブック」を奪われたあなた(プレイヤー)は、叔父が経営する探偵事務所の所長となり、従姉妹の3姉妹と共に怪盗達に挑みます。

Screenshot_2014-12-16-13-02-14

『トイズドライブ』の見所はまず、このストーリーパートです!全編フルボイスで展開され、まるでアニメを見ているかのような気分になります。

Screenshot_2014-12-16-13-08-52

たまにオープニングやチュートリアルだけボイス付きというのもありますが、『トイズドライブ』は各クエスト冒頭にあるストーリーパートもフルボイスです!セリフはタップで飛ばす事もできますが、是非しっかりと聴いてみてください。

タイミングよくコンボを繋ぐ!

Screenshot_2014-12-16-13-07-51

バトルもテンポが良く、リズムゲーム感覚で遊べます。タイミング良くタップするとコンボが繋がり、大ダメージを与える事ができるのですが、バトル中の音楽は単なるBGMではなく、声優ユニット・ミルキィホームズの「オーバードライブ!」など様々な楽曲が流れるファンには嬉しいものになっています。

しかし、ただテンポよくタップすれば良いというわけではありません。敵を攻撃できる時間は一定で決まっており、いかに効率よく攻撃できるかがクリアの鍵になります。

Screenshot_2014-12-16-13-08-19

敵に攻撃を当てると身体が浮き、ピンク・黄色・青のバーが表れます。この時、どの位置で次の攻撃を当てるかが非常に大事で、攻撃を当てた位置によってJust・Good・Badの判定に分かれます。この時の評価によって攻撃できる時間が増減するので、闇雲に連打すればいいというものではありません。かといって全てJust狙いだと落ちてくるまで時間がかかるので、意外と多くのダメージは与えられなかったりします。難しいです。

溜め・スキル・フィニッシュブローを使いこなそう!

Screenshot_2014-12-16-13-19-55

攻撃ボタンを長押しして離すと「溜め攻撃」が行えます、ダメージ・攻撃時間共に増えるものですが、溜めている間も攻撃時間は減っていきます。コンボを繋げる位置、溜め攻撃のタイミングなど、見た目以上にシビアな戦いです。

Screenshot_2014-12-16-14-00-09

上手くコンボを繋げ「フィニッシュブロー」ゲージを溜める事ができれば、最後にキャラ特有の攻撃をお見舞いします!これが出せるようになると、かなりクエストを進めやすくなるので練習しましょう!

Screenshot_2014-12-16-13-21-56

各キャラクターは一定ターン進むと、固有のスキルを使う事ができます。キャラアイコンがピカピカ光り始めると、スキル発動の合図なので状況に応じて使用して下さい。スキルはキャラによって攻撃系や回復系など様々なので、上手く使い分けましょう。

キャラが可愛い!

chara01_img_s

そして何と言ってもキャラのかわいさも大きな魅力です!「ミルキィホームズ」と同じ世界観とは言えキャラデザは全く異なり、こちらの方が大人っぽい雰囲気があります。プレイヤーのいとこ3姉妹の長女・パルテがとても良いです。

Screenshot_2014-12-16-14-14-27

もちろん、メインキャラだけでなく一緒に戦う仲間にも手抜きはありません!みんな可愛くてどれをパーティーに入れるか悩みますね…。

あのキャラクターも出演?

chara09_img_s

そして何と“あの”名探偵達も出演するようです!どのようにストーリーに関わってくるのか楽しみですね。

東京ゲームショウでも高い注目を集めていた『トイズドライブ』、いよいよリリースされましたね。来年1月よりスタートするテレビアニメ「ミルキィホームズTD」との連動イベントなどもあるようで、今後の展開が楽しみなアプリでもあります。是非ダウンロードしてみてください!




トイズドライブ
価格:無料
開発:株式会社ブシロード





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名トイズドライブ
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.0
提供元株式会社ブシロード
レビュー日2014/12/16
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。