Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2014/12/19 エンターテイメント

info.fukitama.streetlampcollection

最近様々な位置ゲームがリリースされ流行していますが、「街灯を集める」という発想は新しいのではないでしょうか。
『街灯これくしょん』は夜間の街灯を集め、移動距離・移動面積・集めた街灯の数を元にランキング上位を目指すアプリです。


街灯これくしょん
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


位置情報は高精度モードで!

Screenshot_2014-12-17-18-07-46

アプリを起動してIDとパスワードを登録すれば、あとは外に出て歩くだけです。

Screenshot_2014-12-18-13-28-01

が、その前にスマートフォンの位置情報をONにしておきましょう。これがないと移動距離などの計測が行えません。モードは高精度にしてWi-FiもONにしておいた方が、正確な測位が行えます。

街灯を集めに行こう!

Screenshot_2014-12-17-18-08-17

位置情報をONにしたら、再生マークのようなボタンをタップして「歩きましょう!」という文字が表示されたら準備OKです。街灯を集めに行きましょう!

街灯の集め方は、スマートフォンを街灯にかざす必要などはなく、照度センサーで明るさを感知し、カウントしています。また近接センサーが覆われている状態では計測が中止されるので、手に持って歩くと良いでしょう。ただし、画面を見ながらの歩行は危険なので、行わないようにしてください。

目指せランキング上位!

Screenshot_2014-12-17-20-03-14

計測が始まると、移動距離・移動面積・集めた街灯の数を元にランキングがリアルタイムで表示されます。
データは自動的に保存・アップロードされるので、特に他の操作は必要としません。

Screenshot_2014-12-19-12-26-14

また、メニューボタンからはランキングの確認や、ツイートボタンを表示して現在の成績をツイートする事が可能です。友達と一緒に始めると楽しそうですね!

2014-12-18_14h08_28

そして最大の注意点ですが、『街灯これくしょん』は18:00~29:00の間でしか使用する事ができません。明るい時間は街灯が点いてないので、当然と言えば当然ですが。学校帰りや仕事帰りに楽しんでください。

本アプリは明石工業高等専門学校 知的情報環境研究室(新井研究室)によって、夜道の明るさを収集・可視化する研究の一環としてリリースされたものです。収集されたデータは、個人情報に配慮した上で学会や論文などで公開される可能性があります。

「街灯を集める」というアイディアがとても面白いアプリです。家までの帰り道がちょっと楽しくなりそうですね。ちなみに、12/17時点でオクトバ編集部には、ランキング一桁台が3人います。皆さんも参加してみてください!

関連情報

街灯これくしょん|明石工業高等専門学校 知的情報環境研究室(新井研究室)





街灯これくしょん
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 街灯これくしょん
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.8
デベロッパー名 tbon
レビュー日 2014/12/18


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る