【キャンディークラッシュ徹底攻略】第45回: ケーキボム登場!場の全てを吹き飛ばす!【初心者必見】

 

candy-top

次のレベル帯から新しいトラップ「ケーキボム」が登場します。
全フィールドに効果を及ぼすケーキボムは、上手く使えば便利ですが、「やってくれたな…」という事態に陥ることも。
ケーキボムは多くのレベルで登場するので、特徴をよく掴んでおきましょう。

キャンディークラッシュ徹底攻略まとめページ

キャンディークラッシュ
価格:無料
開発:King.com


ケーキボム

candy-4501

レベル366からケーキボムという新しいトラップが登場します。
ケーキボムは、ホールケーキの状態で登場し、キャンディー2×2マス分の大きさがあります。
ホールケーキは中身が8等分された状態になっているので、8ピースそれぞれを消さなければなりません。

candy-4502

ケーキボムに隣接したキャンディーを消すと、隣接した部分のケーキ1ピースが消えます。
ただ、隣接した部分のケーキしか消えないので、ケーキボムの上側のキャンディーしか消さなかったら、上側のケーキしか消えません。
さらに、上側で横に3つキャンディーを揃えたとしても、上のケーキ4切れが全部消えるわけではないので注意です。

candy-4503

スペシャルキャンディーに関しては、ストライプやラッピングの効果は貫通するので、これらは隣接していなくても、ケーキを消すことができます。
ただし、カラーボムを使用してケーキボムに隣接したキャンディーを消しても、ケーキは消えません。

candy-4504

8ピース全て消せると、クラッカーが出てきてケーキボムは台ごと吹き飛ばされ、普通のキャンディーと入れ替わります。
このケーキボムが台ごと消える時に、フィールドにあるキャンディーも全て吹き飛ばされ、全リフレッシュされます。
ケーキ8切れ目を消した瞬間に、全てのキャンディーが吹き飛んで完全に新しいキャンディーが落ちてきます。
フィールドにスペシャルがある時は、ケーキを消す前に使ってしまわないと、せっかく作ったスペシャルも吹き飛ばされ、無かったことにされてしまいます。

candy-4505

キャンディーだけでなく、他のトラップも吹き飛ばしてくれるので、リコリスなどは消えるし、ホイップやゼリーなどの多層構造のものは、1層分無くなります。

ケーキボムが出てくるレベルは、まずケーキボムを壊すことから始めるレベルがほとんどです。
フィールドを全リフレッシュしてくれるので、ケーキボムを消せると、それだけでほぼクリア確定になるようなレベルが多くあります。
ホイップや壁にくっついているなど、やりにくい位置に置いてあるケーキボムも多くあるので、どう効率よくケーキが消せるか、が腕の見せどころですね。

次回はレベル361からの解説です。

キャンディークラッシュ徹底攻略まとめページ




キャンディークラッシュ
価格:無料
開発:King.com





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名キャンディークラッシュ
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.43.1
提供元King.com
レビュー日2014/12/26
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者