Android(アンドロイド)特集記事

2014/12/28 Android(アンドロイド)特集記事

2014bestapp-masashi

今年も残りわずかとなりました。年が明けたと思っていたら、あっという間に春夏秋冬を巡り気付けばまた年末。近頃何だか時の流れが凄く早い気がします…。
年末ということで、この記事では私masashiが、2014年に出会ったアプリの中から良いなぁと思ったものをいくつかピックアップしてみました!
「ああ、こんなアプリあったなー…。」なんてしみじみと振り返って頂ければ幸いです。




エンタメ・ゲーム系
2014BestApp-Appicon-001 神が○○を作るときジェネレーター
無料

2014BestApp-AppScreenshot-001

私の中ではこのアプリが忘れられません。『神が○○を作るときジェネレーター』です。
当時Twitterなどで流行っていた”神が○○を作るとき”のコラ画像。そのコラ画像を、ほんの数ステップで簡単に作ることができるアプリとなっています。
私もレビュー記事を執筆する際は「神がオクトバライターを作るとき」というコラを作ってみました。自分の中ではなかなか気に入っています(笑)。

神が○○を作るときジェネレーター : 簡単操作ですぐできる!Twitterなどで流行中のあの画像が作れるアプリ!無料

2014BestApp-Appicon-002 Swing Copters
無料

2014BestApp-AppScreenshot-002

その難易度の高さから一躍有名になったカジュアルゲーム「Flappy Birds」。同アプリは現在Playストアから削除されてしまっていますが、その「Flappy Birds」と同じデベロッパーさんがリリースしたゲームがこの『Swing Copters』です。
「Flappy Birds」が横スクロールなのに対し、こちらのゲームはプロペラで上へ飛んでいく縦スクロール。もちろん難易度は劣っておらず、シンプルなのに難しい。そして中毒性のあるゲームとなっています。

Swing Copters : 『Flappy Bird』作者の最新作!プロペラが付いたキャラを操り、障害物を避けていこう!

ニュース系
2014BestApp-Appicon-003 カメリオ/ あなたの興味をまとめたニュースフィード
無料

2014BestApp-AppScreenshot-003

『カメリオ』はいわゆる”キュレーションアプリ”なのですが、他のキュレーションメディアと違うのは、気になるテーマをフォローしていくことで、自分だけのキュレーションメディアを作り上げることができるということ。
さらにTwitterやFacebookと連携させれば、それぞれつぶやきを解析することで、その人にあったテーマをオススメしてくれます。使い慣れるとかなり便利ですよ!

カメリオ : テーマを選んでフォローするだけ!自分だけのキュレーションメディアが作れるアプリ!無料

2014BestApp-Appicon-004 Umano(ウマノ): 英語でニュースリスニング
無料

2014BestApp-AppScreenshot-004

英語を無理なく確実に学びたいという方にぜひ使って頂きたいのが、この『Umano』というアプリです。ただのニュースアプリかと思いきや、開いてみるとそこに書かれているのは全て英文!英文ニュースを読む・聞くことで英語がすんなりと頭に入ってきます。

英語の参考書に載っている例文って、何だか会話として不自然だと思ったことがある方も多いはず。ですがこちらは実際に配信されているニュースを教材にしていますので、違和感なく学んでいくことができるのではないでしょうか。

Umano : ネイティブ発音で確実に学べる!最新記事を英語で読み上げてくれるニュースリスニングアプリ!

ツール系
2014BestApp-Appicon-005 電池長持ち・バッテリー節約アプリ
無料

2014BestApp-AppScreenshot-005

『電池長持ち・バッテリー節約アプリ』は、ドロイドくんが可愛くお掃除してスマホの動きをサクサクにしてくれるアプリです。
掃除している様子が可愛いので何度もメモリ解放してしまいそう。ドロイドくんが可愛いだけではなく効果も抜群で、1度のメモリ解放だけでスマホがかなり軽くなります!
電池の消費を抑える節電設定や、バッテリーが切れるまでの残り時間の把握まででき、まさに万能です。

電池長持ち・バッテリー節約アプリ : ドロイド君がスマホをお掃除!効果抜群なニフティの節電アプリ!無料

2014BestApp-Appicon-006 下剋上アラーム【新感覚!目覚まし時計を起こせるアプリ】
無料

2014BestApp-AppScreenshot-006

12月中にレビューをしたアプリの中からも1つご紹介をします。この『下克上アラーム』はその名の通りアラームアプリなのですが、設定した時刻より早く起きることを目的とした一風変わったアプリなんです。
寝る前に、起きる時間を強く念じることで体に覚え込ませる…。そして体内時計の力を使って起床。無理やり起こされず自分の力で起きますので、寝起きはかなりスッキリしています。冬休みに体がだらけてしまわないよう、ぜひ使ってみてはいかがですか?

アラームより先に起きて下克上を決めよう!1週間試してみたよ! : 下克上アラーム

私の独断で選んだのでジャンルに偏りがあったかもしれませんが、このアプリ良い!と思ったものを6つほど紹介してみました。気になるものや懐かしいと思ったものはありましたでしょうか?
毎年膨大な数のアプリがリリースされていますが、皆さんもぜひ本当に良いと思えるお気に入りのアプリを見つけてみてください!

来年も良いアプリに出会えますように…。







関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る