Android Special Contents

Android(アンドロイド)特集記事

201412_refresh_00

スマートフォンのバッテリーの減りが速くなってきたり、動作がもたつくなど不安定になっていませんか?
ある程度使用していると仕方のないことですが、新しい年を迎える前に、アプリやファイルなどスマホの中身を整理してスッキリさせてみませんか?



まずは現状を知る

201412_refresh_07

まずは現状を確認することから始めようと思います。

この端末は主にアプリレビュー用として使用しています。インストールしてあるアプリを数えてみたところ、227個ありました。定期的に整理はしていましたが、最近サボっていたため、溜まりに溜まってしまいました。

また、スクリーンショットは撮りそこねてしまいましたが、写真や動画などのファイルも合計で10GBほど保存されていたと思います。

ここ最近はバッテリーの減りが速くなってきたばかりでなく、最近は突然電源が落ちてしまうこともありました。

アプリをアンインストールする

201412_refresh_02

とにかく、使わないアプリはアンインストール(削除)しましょう。
自分が普段どのアプリを使っているのかをデータとして確認するアプリもあるので、それを使ってみると分かりやすいです。

自分に必要なアプリ・不要かもしれないアプリを見極める手助けをしてくれるアプリ : Frequency: App Usage Tracking | オクトバ
Trackerfy : 普段どのアプリを使っているかデータ化で一目瞭然! | オクトバ

このようなアプリのデータを参考にしつつ、使わないアプリはアンインストールします。また、写真や動画などのファイルも、不要であれば削除するか、パソコンやオンラインストレージに移動しましょう。これである程度スッキリすると思います。

それでもまだ動作がもたついたり不安定になってしまう場合は、いっそのこと端末を初期化してしまうのも一つの手です。

初期化、その前に

201412_refresh_05

初期化する前に、スマートフォンに保存してあるデータをバックアップしなければなりません。

Gmailやカレンダー(スケジュール)などはGoogleのサーバーに保存されていますが、カメラで撮影した写真など、端末に保存されているデータはバックアップされていません(※設定によってはGoogleドライブに保存されている場合があります)。

バックアップアプリを使用するか、microSDカードにコピーするなどしてバックアップしましょう。また、ゲームアプリを使っている方は、データ引き継ぎの手続きを忘れずに行ってください。

【特集】大切な思い出は即保存!撮り溜めた写真の自動バックアップ方法まとめ | オクトバ
【スマホのコツ】機種変更や故障の時にあわてない!各種スマホゲームのデータ引き継ぎ方法まとめ! | オクトバ

写真などの端末内のデータや、アプリやアプリの設定、ゲームのセーブデータをバックアップできるアプリもありますので、こちらの記事も参考にしてみてください。

CM Backup : 連絡先も写真もカレンダーも丸ごとバックアップ! | オクトバ
Helium – App Sync and Backup : アプリ設定やゲームのセーブデータを丸ごとバックアップ!無料Androidアプリ | オクトバ

大切なデータ、必要なデータは必ずバックアップ作業を行ってください。

端末を初期化する

201412_refresh_03

バックアップ作業が終わったら、いよいよ初期化を行います。初期化は「設定」→「バックアップとリセット」から行います(端末によって名称が異なる場合があります)。

工場出荷時の状態にリセットされるため、端末内に保存されているデータや設定など、全てのデータが消去されますのでご注意ください。

201412_refresh_06

手順通り進めていくと初期化作業が始まります。GALAXY S4の場合、15分ほどで終了しました。

初期化でスッキリ

201412_refresh_04

初期化後は、端末を購入(機種変更)したときと同じように設定を進めます。

途中で「この端末に以前のバックアップを復元します」という項目もありますが、今回はアプリ整理が目的なので復元は行いませんでした。必要なアプリはGoogle Playより自分でダウンロードします。

初期化前にバックアップアプリを使ってデータをバックアップした方は、ここで復元します。

201412_refresh_08

初期化して今のところ経過は良好です。動作もサクサクしています。「ひつじのしつじくん」にも久々に会うことができました。

バッテリーの持ちやスマホの動作で悩んでいる方、初期化も検討してみてください。きっと改善されるはずです。
「今年の汚れ、今年のうちに」なんていうCMもありましたが、スッキリして新たな気持ちで新年を迎えられそうです。
くどいようですが、初期化を行う際はバックアップは忘れずに!







関連記事




タグ:

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る