Android Special Contents

Android(アンドロイド)特集記事

2014bestapp-orefolder

残り僅かとなってきた2014年、今年もいろいろありました。今年もいろんなアプリに出会いました。今年もたくさんのゲームで遊びました。
「今年出会ったベストAndroidアプリ」いうことで、オクトバライター陣が2014年に出会ったアプリやニュースから、これはというものをセレクト。今回は私orefolderが選んだアプリをご紹介します。



便利ツールアプリ編
2014best-app-1 Eye – Fi
無料

2014best-app-2

まずは『Eye – Fi』です。これはもう前からあるアプリですが、私は今年デジカメを新しくしてから使い始めました。イベントなどの時に「デジカメで撮影→Eye-Fiでスマホに転送→ツイート」という一連の流れがスムーズに行えます。

FlashAir : デジカメで撮影したきれいな写真をスマホでシェアしよう!Eye-Fi Mobiとも比較してみた!無料 | オクトバ

また、『Dropsync』も同時に使うことで、デジカメ→スマホ→PC(Dropbox)と自動的に転送される流れにしています。これはなかなか捗りますよ!

【特集】Dropboxだけじゃない!各種オンラインストレージと端末内のファイルを自動同期するアプリを使ってバックアップを残そう! | オクトバ

Lifelog
無料

2014best-app-3

日々のコミュニケーションやエンターテイメント、運動についての情報を記録できるライフログアプリです。もともとデータが貯まるのを眺めているのが好きなタイプなのですが、SmartBandを使い始め、このアプリでスマホと生活を記録してから一層好きになりました。

Lifelog : あなたとスマホの記録、全部残そう!どれだけゲームやったかもグラフでわかるライフログアプリ! | オクトバ

マッピング! 〜 何十年分の旅の軌跡を一枚の地図に 〜
無料

このアプリを入れてから自分の通った場所をすべて記録するアプリです。通った回数によって色が変わってきます。そして面白いのが、逆にほとんどがベタ塗りされて自分が通った場所だけ見える「アドベンチャーモード」RPGでマッピングしているみたいで面白いです。

Yo
無料

2014best-app-4

Yoというメッセージしか送れない不思議なコミュニケーションアプリです。6月頃に一瞬だけ流行って、あっという間に消えました。最近再びインストールしてみたのですが、誰もYoを返してくれません…。
そしてこのアプリ、なんとAndroid Wearに対応しています。ZenWatchからYoできます。でも誰も返してくれません…。

Yoしか送れないけど何となく伝わる…よね?シンプルだけどハマる究極の短文コミュニケーションツール : Yo | オクトバ

ゲーム編
ほしの島のにゃんこ
無料

2014best-app-5

『ほしの島のにゃんこ』はかわいいにゃんこたちと、島で作物を作ったり調理したりして暮らす箱庭型のゲームです。にゃんこたちがかわいくて、まったりと続けていました。
のんびり楽しむにはいいゲームです。

ほしの島のにゃんこ : かわいいにゃんこと島ぐらし!作って育てて自分だけの島を作り上げよう!無料 | オクトバ

FINAL FANTASY Record Keeper
無料

2014best-app-6

オッサンホイホイすぎて「卑怯だ!」と言いたくなるようなFFのゲームです。BGMとか効果音が、そしてドット絵がもう、ダメですわ。かつてFFにハマった少年だったオッサンにはかなりオススメです。

ファイナルファンタジー レコードキーパー : ファイナルファンタジーの記憶を辿る物語!さっそくプレイしてあの頃の記憶を取り戻してきた! | オクトバ

googleplay

まとめ

今年はこれまでに比べ、ゲーム系アプリを多くプレイした気がします。単純なパズルゲームからRPGまで、いろいろやりました。スマホのゲームははまりやすいものが多いので、止め時が難しいですね。

ツール系のアプリは、さすがにもう「これは新しい!」というものはなかなか出会えなくなってきました。便利になったのはいいことですが、ちょっと寂しいですね。

実はこの記事でついでに「今年買ったガジェット」もまとめようかと思ったのですが、ちょっと怖くなってしまったのでやめておきます。気づかないほうがいいことも、ありますよね?







関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る