その他

2014-12-15_Twitter

12月14日夜頃から「Twitterで新規アカウント作成時に電話番号認証が必須になった」と、話題になっています。これは「NEVERまとめ」が発端のようで、複数アカウント運用する一部のユーザーから不満の声があがっています。



電話番号登録が必須に?

2014-12-15_12h17_26

NEVERまとめによると“Twitter社が新サービス「Digits」を導入。これによって新規アカウント登録の際に電話番号の入力が必要となりました。「Digits」はメールアドレスやログインパスワードを使わずに、電話番号のみでログインできるもので、従来より簡単にログインが可能になるとTwitter社は説明しています。”と、今回の「電話番号認証」の経緯を説明しています。
https://matome.naver.jp/odai/2141810127327683801

fabric

これは今年10月に行われたTwitter社によるモバイル開発者向けカンファレンス「Twitter Flight」にて発表されたもので、“電話番号を登録しておけば、Twitterとは別のサービスでのアカウント作成時にメールアドレスやユーザー名、パスワードを覚える必要はなく、電話番号のみでログイン可能”というものです。このカンファレンス時点で電話番号の登録が必須になるというアナウンスはありませんでした。
Twitter、モバイル開発者向けカンファレンス「Twitter Flight」開催|オクトバ

2014-12-15_11h21_56

どの時点で作成されたかは定かではありませんが、Twitterのヘルプセンターには電話番号の登録についての記述があります。「ログイン認証」などを利用するにあたって必要としていますが、次に「ログイン認証」のヘルプページを見てみると…

2014-12-15_11h00_04

現在、ログイン認証を一時的に停止しています。ご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。と、ありました。あれ?必須になったのに使えない?
この一文も、どの時点で記載されたものかは不明なので、実際にAndroid版のTwitterアプリで試してみました。

Android版・WEB版では登録の必要なし

Screenshot_2014-12-15-11-34-49

すると、電話番号を登録せずとも新規作成が行えました。アカウント作成時に電話番号が自動入力されているものの、手動で削除可能です。これはWEB版でも同様でした。

2014-12-15_12h22_15

しかし、NEVERまとめでは冒頭にWEB版(PC)と思われる「電話番号認証」のスクリーンショットが掲載されており、この時点では必要だった事が分かります。急遽変更したという事でしょうか。

電話番号登録自体が行えない?

Screensho11t_2014-12-15-10-54-41

また、既に作成しているアカウントで電話番号の登録を行おうとすると、SMSでPINコードが送られては来るものの、入力しても電話番号が反映されず元の画面に戻されてしまいます。また、電話番号の入力画面には日本国内では利用できませんとの記述も確認できます。

Screenshot_2014-12-15-10-53-18

ですが、Twitterの設定画面には「電話番号からの検索を許可するか?」という内容の英文もあり、ますます現在の状況が分からなくなってきますね。

私の環境では「電話番号登録の必要はなく、また既存アカウントで電話番号登録も行えない」という結果になりましたが、Twitterなどの反応を見ると、新規作成時に電話番号を必要とした方もいるので、iOS版が先行でこの機能を実装しているのかもしれません。NEVERまとめに張られていたスクリーンショットもiOS版のもののようでした。近いうちにAndroidおよびWEB版でも、同様の仕様に変更されると思われます。

関連情報

アカウントへの携帯電話番号登録に関するよくある質問|Twitter ヘルプセンター
ログイン認証を利用する方法|Twitter ヘルプセンター







関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る