Android(アンドロイド)特集記事

2015/01/10 Android(アンドロイド)特集記事

20150109_glassarmor_00

以前レビュー記事でもご紹介した、スマートフォンの液晶を水晶化して保護するガラス強化剤「クリスタルガード・グラスアーマー」ですが、株式会社kozmez様よりテストキットをお借りすることができましたので、引っ掻きテストを実施してみたいと思います!

ディスプレイを水晶化して保護?ガラス強化剤「クリスタルガード・グラスアーマー」発売!|オクトバ
ディスプレイを水晶化して保護するガラス強化剤「クリスタルガード・グラスアーマー」が届きました! | オクトバ



鏡とプレパラートを使用

20150109_glassarmor_01

今回のテストでは、鏡を使用します。

20150109_glassarmor_02

液剤を付属のクロスに染み込ませ、表面によく擦り込みます。今回は何もしていない状態と比較するため、右半分だけ刷り込みました。
見た目に変化はありませんが、表面は水晶化されているそうです。

詳しい施工方法については前回のレビュー記事も参考にしてみてください。
ディスプレイを水晶化して保護するガラス強化剤「クリスタルガード・グラスアーマー」が届きました! | オクトバ

ガリガリ引っ掻きテスト

20150109_glassarmor_03

それでは引っ掻きテストをしてみたいと思います。
今回はカッターナイフではなく、プレパラートを割ったものが用意されていました。先端はかなり鋭利です。

【OCTOBA】「クリスタルガード・グラスアーマー」 ひっかきテスト – YouTube
この様子は動画でも撮影してみました。
左側は引っ掻いていると傷のつくガリガリという感触が手にも伝わってきますが、右側は滑らかなツルツルとした感覚です。この時点で明らかな違いが分かります。

20150109_glassarmor_04

分かりやすいように黒マジックで線を引き、アップで撮影してみました。黒線より左側は引っ掻き傷でズタズタになっていますが、右側はツルツルなままで無傷です。
右側下部に少し傷がありますが、これは施工方法に問題があったのかもしれません。

取扱説明書によると、ムラ無く均等にのばさなくても、少しでも液剤があれば反応するとのことですが、油脂があると効果が現れないとのことです。
今回はおそらく指の脂分が付いてしまったのでしょう。ですので皆さんが端末に施工する際は、しっかりと油脂や指紋を拭きとっておくよう注意してください。

20150109_glassarmor_05

編集部の端末にも施工して水晶化しました。これでレビューも一層捗る…!?

最近のスマートフォンの液晶は傷がつきにくくなっていますが、それでも何かの拍子に傷がついてしまう可能性は十分あります。傷防止だけでなく、画面の潤滑効果や汚れ防止の効果もありますので、一度「クリスタルガード・グラスアーマー」を試してみてはいかがでしょうか。

さらに、スマートフォンの液晶だけでなく、腕時計の風防、カメラレンズ、グラスなどガラスの表面にも使えるので、私は私用のスマートフォンやDAP、デジカメなどにも使用しています。
1本で約5台分のスマートフォンに施工可能なので、保護フィルムを何枚も買うより経済的かつ保護能力も高くてお気に入りです!今後はスマートフォンディスプレイ保護のスタンダードな製品になりそうですね。

関連情報

クリスタルガード・グラスアーマー販売ページ|クリスタルガード公式サイト







関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る