見られたくない写真は隠しておこう!他のアプリから画像を隠すこともできるギャラリーアプリ : 写真、動画を非表示.

[PR記事]

 

com.colure.app.privacygallery-0

スマホにある大量の画像や動画、人に見られたくないものの1つや2つ、入ってますよね?人には見られたくない、でも自分は簡単に見られるようにしておきたい。そんな人にオススメなのが『写真、動画を非表示.』、画像や動画をほかのアプリからは隠してしまうアプリです。

写真、動画を非表示.
価格:無料
開発:COLIFER LAB


画像を他のアプリから隠す

com.colure.app.privacygallery-1

本アプリを使えば、普通のギャラリーアプリなどから特定のファイルを非表示にすることができます。ちょっと人には見られたくないアプリなど、あらかじめ隠しておけば安心ですね。

それでは、設定方法を見ていきましょう。

アプリのロックも大事

com.colure.app.privacygallery-2

まずは本アプリを起動するためのロックを設定します。いくらファイルを隠しても、本アプリからは普通に見えてしまうので、ここも人に破られないようにしましょう。

画像を非表示にしてみよう

com.colure.app.privacygallery-3

基本的に、日本語でチュートリアルがあるので安心です。若干、日本語訳が怪しい部分もありますが…。

開いたアプリは一見、普通のギャラリーアプリです。ここから隠したいファイルを非表示にしてみます。

com.colure.app.privacygallery-4

フォルダをタップして、ファイルのサムネイル一覧表示にしたら、右上の選択ボタンをタップ、もしくはファイルを1つ長押しして選択モードに入ります。
隠したいファイルを全て選んだら、右上のおばけのような、本アプリのアイコンをタップします。

com.colure.app.privacygallery-5

これでファイルは隠れました。他のアプリからは見えなくなっているはずです。

画面下部にも注意書きが出ていますが、隠したファイルは「/sdcard/.pg」に移動されます。本アプリからは、上部のタブで「目に見えない」を選ぶと隠したファイルを一覧表示できます。

あくまで簡易的に見えないだけ

com.colure.app.privacygallery-6

上で少し書きましたが、本アプリによる非表示は、「.pg」という別のフォルダに隔離するということです。基本的にドットから始まるフォルダは、普通のギャラリーアプリなどからは参照できなくなるので、それを使って非表示ということです。

ただし、ファイラーアプリなど隠しファイルを表示できるアプリからは見えてしまいます。本アプリによる「非表示」は「絶対見られない」というわけではなく、「ほかの画像などと一緒に簡単に見られてしまうのを防ぐ」という程度です。そのあたりは注意が必要ですね。

元に戻すのも同じ要領

com.colure.app.privacygallery-7

なお、隠したファイルを元に戻したいときは、「目に見えない」タブから隠した時と同じようにファイルを選び、目のアイコンをタップすれば復元できます。

メインのギャラリーアプリとしても十分

com.colure.app.privacygallery-8

本アプリは見られたくないファイルを隠す、というのが目的ですが、普通にギャラリーアプリとしても十分に使えるアプリです。画像のプレビューや拡大表示などはもちろん、画像の加工もできます。

ギャラリーとしても使えて、他のアプリから見えなくもできるという便利な本アプリですが、唯一残念なのが『写真、動画を非表示.』という日本語名です。外国製のアプリにありがちではありますが、ちょっと残念ですね。
ちなみに英語名だと『Hide Something』、インストールした後のアプリ一覧では『HD SMTH』と表示されます。なので、一度インストールしてしまえばあとは気にならない…でしょうか。




写真、動画を非表示.
価格:無料
開発:COLIFER LAB





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名写真、動画を非表示.
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元COLIFER LAB
レビュー日2015/01/09
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。