auスマートパス対応アプリ

問題数は約4,000問!幅広い範囲の世界史が学べる学習アプリ! : 山川世界史一問一答

[PR記事]

 
山川世界史一問一答

jp.co.imagineer.yk.ichi.w-TOP

今回ご紹介する『山川世界史一問一答』は、学習教材である山川出版社刊「一問一答世界史B用語問題集」のAndroidアプリです。
四択モード、もしくは一問一答モードで世界史を効率的に学ぶことができ、日本テレビ「Oha!4 NEWS LIVE」で大学受験のオススメアプリとして紹介されたほど。
アプリには約4,000もの問題が用意されており、重要な歴史用語をしっかりと押さえることができます。

山川世界史一問一答


学べる範囲が幅広い!

jp.co.imagineer.yk.ichi.w-001

問題は全部で17章に分けられており、人類の進化から現代の世界史まで幅広く学べます。
左上のメニューを開くと「今日のできごと」というコンテンツがあり、過去に起こったその日の出来事を知ることが可能。豆知識として頭の片隅に入れておくのに良さそうです!

jp.co.imagineer.yk.ichi.w-002

それでは早速問題を始めてみましょう。章の中からやりたい問題を選び、難易度などの設定を済ませます。

四択モードで学習!

jp.co.imagineer.yk.ichi.w-003

手始めに四択モードで学習開始です!問題が出題されるので、四択の中から正解だと思うものを選び、解答しましょう。答えを選ぶとすぐに正誤が発表されます。

jp.co.imagineer.yk.ichi.w-004

解答した後に現れる「解説」ボタンをタップすると、問題の解説を見ることが可能。
ただ問題を解いていくだけではなくこうして解説を見ることで、新たな知識も蓄えながら効率的に学ぶことができるのではないでしょうか。

jp.co.imagineer.yk.ichi.w-005

用意された問題を全て解くと学習結果の画面に移ります。
学生時代、歴史は割と得意だったのでそこそこ良い成績残せたかな?と思っていたら正解率が56%と撃沈。勉強しなくなると一気に知識は衰えていくんだなと実感しました…。

一問一答モードで学習!

jp.co.imagineer.yk.ichi.w-006

続いてはアプリ名にもなっている「一問一答」モードです。問題の下に水色のフィルターがあるので、問題の答えを思い浮かべながらタップ!
出てきた答えと自分が思い浮かべた答えが合っていたら「○」ボタン、間違っていたら「×」ボタンをタップして自己採点をしましょう。
四択モードとは違い選択肢がないので、記憶に頼るしかなく難易度が一気に上がります。

jp.co.imagineer.yk.ichi.w-007

こちらも最後までやってみて結果画面に移ると、正解率55%。
先ほどの四択モードのときとは違う問題に挑んでみたのに、ほとんど同じような結果になってしまいました。これは1度歴史を勉強し直さなければいけなそうです(笑)。

苦手な問題はマークしよう!

jp.co.imagineer.yk.ichi.w-008

苦手な問題や後でまたやり直したい問題があったら、解答した後に出る「解説」の隣にある星ボタンをタップしてマークしてみてください。
問題を始める際に「問題の抽出条件」から「★チェック」を選んでおけばマークした問題のみが出題されるので、苦手克服に役立ちそうです!

成績閲覧で学習状況をチェック!

jp.co.imagineer.yk.ichi.w-009

「成績閲覧」ページでは、正解率や正解した問題の数などの学習状況をひと目で把握することができます。自分がどれだけ学べているか、自分はどのあたりの歴史が苦手かを知るのは学習のための第一歩。
こうして分かりやすく成績が表示されていれば、モチベーションアップにも繋がるのではないでしょうか。

このアプリ1つで幅広い範囲の世界史を学ぶことができ、いつでも問題に挑める手軽さも魅力。空いた時間にササッとプレイして、学習に役立ててみてください!
また、Playストアではインストールに600円かかるところ、auスマートパス会員だと無料でインストールすることができます。スマパス会員の方はお見逃しなく!




山川世界史一問一答





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名山川世界史一問一答
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.3.0
提供元Imagineer Co.,Ltd.
レビュー日2015/01/16
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!