視聴もコメントもスムーズで使いやすい!ツイキャスの閲覧専用アプリ! : ツイキャス・ビュワー

 

com.sidefeed.TCViewer-TOP

今回ご紹介する『ツイキャス・ビュワー』は、現在800万人以上が利用しているライブ配信サービス「ツイキャス(TwitCasting)」の視聴に特化したアプリです。
面倒な登録がなく、アプリを開けばすぐに配信を視聴することができてお手軽。プッシュ通知機能を活用すれば、好きな配信者さんの配信も見逃しません!

ツイキャス・ビュワー - (ライブ動画とラジオの無料生放送)
価格:無料
開発:Moi Corporation


配信を視聴しよう!

com.sidefeed.TCViewer-001

トップページには、現在配信中のライブ配信がズラーッと並んでいます。「カテゴリ」をタップしてみると、その配信カテゴリの豊富さに驚き!
「女子CAS」「音楽」「ファンコミュ」など、それぞれ大カテゴリで分けられており、そのカテゴリの中でも様々なジャンルで分けられています。配信を探しているだけでワクワクしそうです!

com.sidefeed.TCViewer-002

ほのぼのした配信を見てみようかなと思い、料理配信を選んでみました。
色んな人がコメントを送っていますね。ログインしなくても配信を見ることはできますが、コメントを送信する際はTwitterかFacebookでのログインが必要になりますのでご注意ください。

ここで送ろうとしている「モイ!」は、ツイキャス上で使う挨拶のようなもの。フィンランド語で「こんにちは」を意味する言葉らしいです。響きが可愛い(笑)。

com.sidefeed.TCViewer-003

配信を見ることに集中したいんだ!という方は、横画面で見るとコメント欄がなくなってスッキリします。
とはいえ、他の閲覧者さんがどんなコメントを残しているかを見るのも楽しいですので、縦画面と横画面は気分によって使い分けてみてください。

配信開始をプッシュ通知!

com.sidefeed.TCViewer-004

お気に入りの配信者さんを見つけたら「通知リスト」に追加しておきましょう。SNSなどでの告知がないと、次にいつ配信をするのか把握しにくいですが、この通知リストに入れておくと配信開始をプッシュ通知でお知らせしてくれます。

また、通知で音を鳴らす時間は指定しておくことができますので、仕事中や睡眠中など鳴らしたくない時間がある場合は忘れずに設定してみてください。

色んな配信が行われている!

com.sidefeed.TCViewer-005

冒頭でも紹介した通り、ツイキャスでは色んなジャンルのライブ配信が行われています。普通にトークをしているのはもちろん、ギターで弾き語りをしていたりイラストを描いていたり、中にはペットと戯れている配信をしている方も。

誰もが知っている有名人もツイキャスで配信をしていることがありますので、要チェックです!

通信速度が制限されていても視聴可能!

com.sidefeed.TCViewer-007

こちらはつい最近追加された新機能「規制回線モード」。
キャリアが想定する通信量をオーバーし、通信速度を制限されてしまった状態でも動画の視聴ができるモードとなっています。
設定画面から「回線規制中は低画質で再生」にチェックを入れるだけで設定が可能なので、通信速度が制限されてしまったときは、この機能を思い出してみてください。

ツイキャス、「規制回線モード」導入で通信速度制限下でも視聴できるように!|オクトバ

ツイキャスのライブ配信をスマホで手軽に見ることができるこのアプリ。配信の視聴画面までの時間や、コメントを送信するまでの時間もスムーズでとても使いやすいです。
自分で配信はしないけれど人の配信を見るのは好き!という方、ぜひこのアプリでお気に入りの配信者さんを見つけてみてください。




ツイキャス・ビュワー - (ライブ動画とラジオの無料生放送)
価格:無料
開発:Moi Corporation





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ツイキャス・ビュワー - (ライブ動画とラジオの無料生放送)
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン3.989
提供元Moi Corporation
レビュー日2015/01/15
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!