AIMP : Windows版も人気のシンプルなデザインの音楽プレイヤーアプリ!

 

com.aimp.player-0

『AIMP』は、Windows用のソフトとしても人気の音楽プレイヤーアプリです。
元々がロシア製のアプリなのでPlayストアの説明文もロシア語ですが、機能はシンプルですし、アプリ自体は英語でも表示されるので普通に使うことができます。

AIMP
価格:無料
開発:Artem Izmaylov


まずは曲の取り込みから

com.aimp.player-1

アプリを開いた直後は何も曲が登録されていません。まずはメニューの「Add Files…」から聞きたい曲を加えましょう。フォルダ単位で取り込むことができるので、そう手間ではないと思います。

フラットでシンプルなデザインがGood

com.aimp.player-2

画面も機能もかなりシンプルです。プレイリスト・シャッフル・イコライザといった基本的なものはありますが、タグ編集や歌詞表示といった機能はありません。

イコライザ画面の上にある「preamp」は、システムのボリュームはそのままに、本アプリ内でだけ音量を調節できるものです。音量ゼロとその1つ上の間の音量にしたい、といった微調整が可能になります。

com.aimp.player-5

本アプリは横画面での表示にも対応しています。これはこれでスッキリしたデザインでいいですね。

com.aimp.player-3

プレイリストは曲の並べ替えも簡単にできます。

通知領域の表示、ウィジェットも対応

com.aimp.player-4

ウィジェットや通知領域への表示、ロック画面ウィジェットにも対応しています。

全体的に機能はシンプルですが、基本的なものはそろっているので特別なことをせずに「音楽を聞く」という目的なら十分に使えます。

Windows版の「AIMP」はスキン機能が素晴らしく、様々なスキンが公開されており、その着せ替えも楽しいのですが、Android版ではそういった機能はまだありません。今後のアップデートで期待したいところです。




AIMP
価格:無料
開発:Artem Izmaylov





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名AIMP
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョンv1.00,
提供元Artem Izmaylov
レビュー日2015/01/16
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。