Google Play ゲーム : プレイしたゲームを管理できる!友だちと一緒にマルチプレイ対戦も

 

com.google.android.play.games_00

『Google Play ゲーム』というアプリをご存知でしょうか。Androidスマートフォンでゲームをプレイしていると、知らず知らずのうちに使っていたという方もいるのではないかと思います。
いったい何ができるのか、ご紹介していきたいと思います。

Google Play ゲーム
価格:無料
開発:Google Inc.


Googleアカウントでログインする

com.google.android.play.games_01

ゲームアプリを起動すると、こんな画面が出てきたことはありませんか?
Googleアカウントでのログインを要求され、ログインすると画面上部に「ようこそ」と表示され、そのゲームアプリのプレイ状況が『Google Playゲームアプリ』と紐付けられます。

自分のプレイ状況を確認できる

com.google.android.play.games_02

『Google Play ゲーム』を起動すると、自分のアカウントでのゲームのプレイ状況が表示されます。私の場合はレベル7で冒険者でした。

これはアカウントに紐付けられたすべてのゲームのプレイ状況をXPと呼ばれるポイントでデータ化されるもので、ゲームのジャンルごともグラフで表示されるので、自分の好きなジャンルや偏り具合が一目瞭然です。

com.google.android.play.games_03

「マイゲーム」からは最近プレイしたゲームと実績が表示されます(ここで表示されるのはGoogle Play ゲームに対応しているゲームに限ります)。

実績を積み上げることでXPが加算され、アカウントのレベルも上がります。

com.google.android.play.games_04

また、それぞれのゲーム内での進行状況や、そのゲームのトッププレーヤーも確認でき、自分がだいたいどの位置(順位)にいるのかが把握できます。

友だちの連携機能

com.google.android.play.games_06

Google+とも連携しているので、フォローしている友人や知人とXPやレベルの比較ができます。

com.google.android.play.games_07

お互い共通のゲームをプレイしている場合は、どのステージまでクリアしているか?といった進行状況も比較できます。

com.google.android.play.games_08

マルチプレーヤー型のゲームでは、友だちを招待して対戦できるほか、自動選択機能を使って世界中のプレーヤーと対戦することも可能です。

いかがでしたでしょうか。
実は私はこの『Google Play ゲーム』をあまり積極的に使っていなかったのですが、こうやって使ってみると、結構便利だったりします。
進行状況も確認できるので、相手が自分より進んでいると変に対抗心が出ちゃったりします。
ゲームアプリをよくプレイしている方は活用してみてください。




Google Play ゲーム
価格:無料
開発:Google Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Google Play ゲーム
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元Google Inc.
レビュー日2015/01/15
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!