2015/01/23 その他

2015-01-23_16h44_45

現在ニュースサイトは無数にあり、日々様々な分野の情報が配信されています。その中には極々ニッチな分野を専門で扱うものや、はたまた現実ではあり得ない虚構のニュースをジョークとして配信するものもあります。
TERRA-WALKER』も、そんな一風変わったニュースサイトの一つです。



ファンタジー世界のニュースサイト!

2015-01-23_16h11_43

こちらが『TERRA-WALKER』のとある記事の画像です。見出しには“聖騎士エレン、ツエッターをはじめる。”と、あります。

2015-01-23_16h13_41

ある日のニュースでは“大盛況!HERO7、魔王軍討伐ライブ開催!”の文字が。関連記事や新着記事に目をやると、

  • 風船おじさん、突風により魔王領へ!!現在行方不明。
  • 勇者候補生のグレンさん「俺だって龍ぐらい倒せる。」
  • 大魔導師ンババ、新魔法「サークルフレイム」開発。
  • などなど。
    「な、なんだこのサイトは…。何かヤバイ扉を開けてしまったのかもしれない…。」などと考えながらサイトを徘徊していると、「本サイトについて」というページに辿り着いきました。そこにある文章を引用すると、

    このサイトは、「モキュメンタリー」という 架空の人物や団体、虚構の事件や出来事に基づいて作られる ドキュメンタリー風の表現手法を用いたニュースサイトです。
    記事中に登場する人物・団体・地名は私達の住む世界とは一切関係がありませんので リアルタイムで更新される異世界の動向をエンタテインメントとして存分にお楽しみください。
    < 編集長 tk >

    とのことです。そう、つまりこのサイトは“魔王や勇者がいる世界にもしニュースサイトがあったら”というコンセプトで作られたニュースサイトだったのです!

    緻密な設定と妙な手の混み具合が面白い!

    2015-01-23_16h23_51

    しかも「本サイトの楽しみ方」によると、ただそれっぽい内容を書いているわけではなく、ちゃんとしたストーリーがあるようです。これらの記事は、そのストーリーに沿った上で書かれたニュースという事ですね。第1回目の記事から読むと、ちゃんと時間が進んでいるのが分かって面白いですよ。
    また、用語辞典を見てみるとその設定の細かさに驚きます。

    2015-01-23_16h44_45

    さらにGoogle マップ風の地図まで用意されていました。何だこの力の入れようは…。やはりヤバイ扉を開けてしまったのかもしれない…。

    こういったサイトでは虚構新聞が有名ですが、それともまた違った“あり得ない”のある面白いサイトです。
    1記事はあまり長くないので、移動中にでも読んでみてはいかがでしょうか。
    何だか私も「預言者クラセル、予言外れる。信者にamazonギフトカードを配り謝罪」みたな記事が書きたくなりました。楽しそう。

    ちなみに、こちらのサイトの製作や執筆は一人で行っているようで、編集長 tkさんは「今後も、新しいエンタメを追い求めて走り続けていきますので何卒よろしくお願いいたします。」と、語っています。

    関連情報

    TERRA-WALKER







    関連記事




    タグ: , , , ,

    ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
    ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
    ※記事および画像の無断転用を禁じます。


    お気軽に一言お願いします

     

    Facebook

    トップヘ戻る