Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2015/02/8 ツール

com.shirobakama.cmptable_00

スマホで簡単に表を作成できる『比較表ビルダー』をご紹介します。
表といえばExcelなどのソフトで作ることも可能ですが、本アプリは表作成に特化しているため、簡単な表であればサクッと作れます。


比較表ビルダー
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


比較表がスマホで作れる

com.shirobakama.cmptable_01

最初に起動すると「項目」(行)と「対象」(列)がそれぞれ1個の表が表示されます。項目と対象は画面下部から追加できます。

com.shirobakama.cmptable_02

Excelでいう「セル」内に入力する文字列や数値はセルをタップして「評価」に入力します。
コメントや画像を一緒に入力したり、文字色・コメント色・背景色もカスタマイズできます。

他アプリから入力

com.shirobakama.cmptable_06

共有機能を使って他のアプリから評価を登録することもできます。

例えばメールで送られてきた数値をコピーし、共有マークをタップして本アプリを選択すれば、登録画面が表示されます。あと登録したい表や項目、対象を選ぶだけです。

タブレットなら見やすい

com.shirobakama.cmptable_03

項目や対象が増えて表が大きくなるとスマホの画面では見づらくなってしまいますが、「拡縮」ボタンをタップすると縮小して表示されます。

com.shirobakama.cmptable_04

表はそのまま保存(バックアップ)でき、他のスマホやタブレットで展開することもできます。タブレットの大画面であれば編集もしやすいです。

画像で出力

com.shirobakama.cmptable_05

作成した表は画像で出力してくれます。画像サイズは5段階で指定できますが、大きくしすぎるとメモリ不足のエラーが発生する場合もあるとのことなので、そういった場合はサイズを小さくするか、スクリーンショット機能を使うといいかもしれません。

前述の通り、Microsoftの「Office Mobile」先日リリースされたタブレット版「Excel」などを使うこともできるのですが、Excelは編集できる項目が多すぎて画面が小さいスマートフォンでは操作しづらくなっています。
一方、本アプリは表作成に特化しているので、商品やサービスを比較したいときなど、簡単な表を作りたいときに便利です。





比較表ビルダー
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 比較表ビルダー
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.1.2
デベロッパー名 shirobakama724
レビュー日 2015/02/03


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る