スマホで撮った写真をタグやアルバムで管理 : F-Stop Media Gallery

 

com.fstop.photo_00

スマホはいつも持ち歩いているので、気軽に写真を撮れますよね。でも、撮った後、どのように管理していますか?
『F-Stop Media Gallery』は、タグやアルバム、レイティングなどを使って管理できる写真管理アプリです。

F-Stop Media Gallery
価格:無料
開発:Seelye Engineering


写真管理アプリ

com.fstop.photo_01

写真管理アプリなので、端末の中で写真が保存されているフォルダだけ自動的に表示してくれます(動画は表示/非表示の設定ができます)。
写真の一覧から編集や詳細の確認、他のアプリへ共有することが可能です。

タグやアルバムで管理

com.fstop.photo_02

写真を撮る際、標準のカメラアプリ以外に他のカメラアプリと使い分けて撮っているという方もいると思います。
そういった場合、撮影したカメラアプリによって保存場所がバラバラになってしまうんですよね。

本アプリでは、写真に「タグ」を付けることができます。例えば

com.fstop.photo_03

タグは複数付けられます。例えば札幌で食べたラーメンであれば、「札幌旅行」と「食べ物」とタグ付けでき、それぞれ

一括選択してアルバムに追加

com.fstop.photo_04

同じように、「アルバム」を作って写真を管理することもできます。
タグの場合は写真一枚ずつ編集しなければなりませんが、アルバム追加の場合は一括して編集できます。量が多い場合はこちらのほうが便利です。もちろんタグとの併用もできます。

com.fstop.photo_05

お気に入りへの登録(ハート)やレイティング(★5段階)もでき、サムネイル表示ではそれぞれの登録状況を表示してくれます。

せっかく撮った写真も、撮りっぱなしではちょっともったいないですよね。このような管理アプリをうまく利用し、その時々の思い出として後から振り返るのもいいかもしれません。




F-Stop Media Gallery
価格:無料
開発:Seelye Engineering





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名F-Stop Media Gallery
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン3.3.4.1
提供元Seelye Engineering
レビュー日2015/02/06
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!