Android(アンドロイド)ゲーム

アクション / スポーツ

com.Cmoar.CmoarRollerCoasterDemo-TOP

専用のゴーグルを使えば、手軽に仮想現実を体験できることで何かと話題の”VRアプリ”。
今回ご紹介する『Cmoar Roller Coaster VR Demo』もそんなVRアプリの中の1つです。
アプリの起動してVRゴーグルにセット、覗き込めばそこはもう別の世界。スリル満点で迫力あるジェットコースターの旅が始まります!


Cmoar Roller Coaster VR Demo
価格:無料

Wi-Fi環境でのインストールを推奨します

afterScreenshot_2015-02-16-13-26-49

まず始めに、このアプリは容量がとても大きいです。インストールする際にも警告が表示されますが、遅延や通信料金の追加を防ぐためWi-Fi環境下でインストールをしてください。

jp.upft.vrproject.icha-3

次に、本アプリには「VRゴーグル(ヘッドセット)」が必須です。お手頃な価格で購入することも自分で作る事もできます。
詳しくは記事最後のリンクを参考にしてください。

いざ出発!

com.Cmoar.CmoarRollerCoasterDemo-001

無事にインストールを終えたらアプリを起動して遊びましょう!スマホのディスプレイだけ見るとこのように画面が2分割されてしまっていますが、VRゴーグルにセットして覗けばしっかり1つの画面に見えるのでご安心ください。
画面中央に小さく丸いポインターがありますので、それを「START」の看板に3秒間合わせ続けるとジェットコースターがスタートします。

com.Cmoar.CmoarRollerCoasterDemo-002

コースターに乗りました。まもなく発車します…ワクワク。

com.Cmoar.CmoarRollerCoasterDemo-003

勢い良く出発!イヤホンをつけてプレイしてみると本当にジェットコースターに乗っているかのような感覚に陥りますよ。思わず体が揺れます(笑)。

com.Cmoar.CmoarRollerCoasterDemo-004

ゴーグルを傾けて視線を下に下ろしてみると、乗っているコースターの質感もかなりリアル。こういう細かいところにまで手が込んであるのはテンションあがります。

水に入ったり空を飛んだり!

com.Cmoar.CmoarRollerCoasterDemo-005

ただレールの上を走っているだけではありません。水にも突っ込んでいきますよ。
バッシャーン!と跳ねる水しぶきの動きも本物そっくりです。

com.Cmoar.CmoarRollerCoasterDemo-006

レールが途中で切れている!マズい!とあたふたしていたら、ジェットコースターごと奥に見えるレールに向かって飛んでいきました。
この丁度下には汽車が走っておりスリル満点です。

デモ版だと1分ほどしか遊べません

com.Cmoar.CmoarRollerCoasterDemo-007

レールを飛んだ後しばらく走り続けていると、奥から汽車が接近。衝突してそのまま終わってしまいました。
無料のデモ版で遊べるのはここまで。時間にして約1分ほどとなります。

com.Cmoar.CmoarRollerCoasterDemo-008

有料版である『Cmoar Roller Coaster VR』にグレードアップすれば、汽車が迫ってきてもぶつからずにそのまま地下のレールへ!

com.Cmoar.CmoarRollerCoasterDemo-009

開放感がなくなりますので、地下のレールは地上に比べてさらに恐怖度アップ!地下を走ったり地上を走ったりを繰り返しながらどんどん走り抜けていきます。
有料版では約4分ほど遊ぶことが可能。デモ版じゃ物足りない!という方はぜひ検討してみてください。
有料版の値段は記事執筆時点(2015年2月16日)で316円です。

『Cmoar Roller Coaster VR』

プロモーション動画

スクリーンショットだけではどうしても臨場感やスリルが伝えきれませんので、公式のプロモーション動画を用意しました。
画像で見るよりも動画で見る方がプレイの様子が伝わりやすいかと思います。こちらも要チェックです!

Cmoar Roller Coaster Released! – YouTube

何度か繰り返しプレイしていると、本物のジェットコースターに乗った後のような”乗り物酔い”状態になってしまいました(笑)。
しかしそれだけ動きがリアルということ。予想以上の臨場感にきっと皆さんも驚くのではないでしょうか…?

なお、本アプリで遊ぶのに必要なVRゴーグルは購入できる他、Googleの「Cardboard」ホームページから設計図をダウンロードして組み立てることも可能です。
過去にオクトバでダンボール製VRゴーグルを作って記事にしていますので、自分で組み立ててみたい!という方はぜひ参考にしてみてください。

【作ってみた】ダンボール製VRゴーグルCardboardに挑戦してみた【雑DIY】 | オクトバ

お手頃価格でVR体験が楽しめる「スマホVRボックス」が届いた!|オクトバ





Cmoar Roller Coaster VR Demo
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Cmoar Roller Coaster VR Demo
価格 無料
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン 1.01
デベロッパー名 Cmoar
レビュー日 2015/02/16


関連記事




タグ: , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る