メリットが盛りだくさん!スマホゲームの事前登録についてまとめてみた!

[PR記事]

 

20150312-jizentoroku-TOP

最近何かと耳にする機会が増えたスマートフォンゲームの事前登録/事前予約。オクトバでも積極的に取り上げています。しかしまだまだ「事前登録するとどうなるの?」「迷惑メールが来たりしない?」「そもそも事前登録って何?」と、事前登録の仕組みが良く分からないという方も多いはず。

そこでこの記事では、事前登録とは何なのかを簡単にまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください!

事前登録とは?

a0002_007231

まずは事前登録についてざっくり説明すると、スマホゲームの正式リリース前にメールアドレスなどで登録することで、そのゲームの最新情報リリース開始のお知らせなどを届けてくれるシステムのこと。

それに加えて、事前登録をすることで”ゲーム内アイテム“や”ゲーム内通貨“といった様々な特典が付いてきたりします。

もちろん、ゲームやアプリによって特典が異なったり、そもそも特典の付いていないものもあるので、事前登録をする際は良く確認してください。

『家電少女』を例に説明!

20150312-jizentoroku-002

言葉だけではいまいちピンと来ないかもしれませんので、現在事前登録が行われているスマホゲーム『家電少女』を例に説明していこうと思います。

家電を美少女化した『家電少女』、事前登録者開始から1週間で5万人突破!各声優のコメントも公開! | オクトバ

20150312-jizentoroku-003

『家電少女』では3月3日から事前登録の受付が実施されており、登録をした方には特典としてゲーム内で使える家電石25回分(ガチャ1回分)がプレゼントされます。
公式ページから「事前登録はこちら」ボタンをタップして進み、メールアドレスを入力するだけであっという間に登録完了です!

メールが届いた!

20150312-jizentoroku-004

私はゲームに関してはiPhoneで遊ぶことが多いので、iOS版で事前登録に挑戦。メールアドレスを入力して登録すると事前登録完了のお知らせが届き、無事に登録をすることができました。

メールによると、事前登録の特典である”家電石”は、ゲームリリース後にメールで届くシリアルコードをゲーム内にて入力すれば受け取ることができるようです!

20150312-jizentoroku-001 2

こちらは、2015年2月12日にリリースされたストラテジーゲーム『リトルノア』に事前登録をしたときのスクリーンショット(こちらはAndroid版です)
ゲームの正式サービス開始時には、右の画像のようにしっかりとサービス開始のお知らせが届きました!下の方には事前登録特典のイベントコードもちゃんと記載されています。

リリース情報をいち早く知ることができ、ゲームのスタートダッシュに欠かせない特典まで付いてくる。事前登録は一石何鳥にもなるお得なシステムですよ!

逆にデメリットは?というと、とくに無いと思います。(どこまで許容できるか、というのもあると思いますが。)
迷惑メールが心配であれば、Gメールのユーザー名のあとに+を付けたサブアドレス(自分のアドレスが[email protected]なら[email protected]でも届く)などを利用するのも手だと思います。

事前登録受付中!

最後に、現在事前登録が行われているゲームをいくつかピックアップ!気になるものがあればぜひ登録してみてくださいね。

■家電少女

20150312-jizentoroku-002

家電と少女が世界を救う!?トースターにデジタル一眼レフ、冷蔵庫から無線機に体重計まで、家電製品を美少女化したスマホゲーム!

【特典】家電石を25個(ガチャ1回分)プレゼント

家電を美少女化した『家電少女』、事前登録者開始から1週間で5万人突破!各声優のコメントも公開! | オクトバ

■マゼラニカ クロニクル

20150227-Mazekuro-TOP-500x260

「まぜて」×「つなげる」RPG!パーツをカスタマイズして自分だけのモンスターを生み出そう!

【特典】モンスターのパーツを混ぜて自由にカスタマイズできるシステムを体感できる

パズル×コマンドRPG『マゼラニカ クロニクル』で事前登録受付中!豪華な追加キャンペーンも! | オクトバ

■輝星のリベリオン

スクリーンショット 2015-03-13 15.26.56

簡単操作で遊べる新感覚ストラテジー!輝星とキミが紡ぐRPG!

【特典】ジュエル5個(レアガチャ1回分)プレゼント

ゲームアプリの事前登録で言えば最近は、「スタートダッシュキャンペーン」などと銘打ち、レアキャラ/アイテムのプレゼントやガチャ◯回分の▲▲というパターンが多く、これを利用するとしないとでは大きな差がゲーム開始直後から生まれます。気になるリリース前のアプリが事前登録を行っていたら、とりあえずでも登録しておく方がおトクですよ!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!