グランブルーファンタジー : 多彩なジョブと空に浮かぶ島々の壮大なストーリーが魅力の本格RPG!

[PR記事]

 

jp.mbga.a12016007.lite-0

【アプリの特徴】

  • 空を駆ける騎空艇に星晶獣といった壮大なファンタジー世界のRPG
  • 主人公は男女いつでも変更可能で様々なジョブに変更できる
  • ブラウザゲームだがチェインバーストや星晶獣の召喚など派手なバトル

グランブルーファンタジー
価格:無料
開発:mobage


空に浮かぶ島々での壮大なファンタジー物語

jp.mbga.a12016007.lite-1

『グランブルーファンタジー』は、空に多くの島々が浮かび、そこで人々が暮らす世界で繰り広げられる壮大なファンタジーRPGです。エルステ帝国から脱出したルリアという少女と出会うところから物語は始まり、帝国の陰謀や星晶獣の謎といったストーリーが紡がれていきます。

ターン制で派手な演出のコマンドバトル

jp.mbga.a12016007.lite-2

戦闘は基本的にはターン制のコマンドバトルです。ターンごとに回復のチャンスがあり、それとは別に攻撃を選択するだけのかんたん操作です。

jp.mbga.a12016007.lite-3

各キャラには「奥義」が設定されており、ゲージが溜まるとそれぞれ使用してくれます。奥義を使うかどうかは攻撃前に選択可能で、敢えて使わずに溜めておくことで他のキャラと同ターンに使用することができます。
同ターンに複数キャラが奥義を放つと「チェイン」が繋がり、合体攻撃でより大ダメージを与えることができます。

jp.mbga.a12016007.lite-4

物語の鍵となる少女ルリアは、メインの戦闘には参加しませんが星晶獣という強力な存在を召喚することができます。これがまた強力なだけではなく派手でカッコいいですよ!

クエストを進める基本的なシステム

jp.mbga.a12016007.lite-5

ゲームの基本的な流れとしては、クエストを選び、シナリオを読み進めて戦闘、というのが基本です。メインのクエストの他にもサブのクエストや各キャラごとのシナリオも用意されており、寄り道も楽しくなっています。

多彩なジョブを使い分けて進もう

jp.mbga.a12016007.lite-6

主人公は性別を男女どちらにも、いつでも変更可能です。特に能力に差があるわけではありませんが、セリフなどが若干変化するようです。

また、主人公だけは複数のジョブに就くことができ、それによって能力やスキルが変化します。もちろんそれによってグラフィックも変わるので、お気に入りのジョブを見つけるのも楽しみの1つです。

魅力的な仲間たちも多数登場

jp.mbga.a12016007.lite-7

物語を共にする仲間たちは、ストーリー上で仲間になる者もいれば、ガチャで手に入る武器から仲間になる者もいます。仲間同士を合成して強化していくようなカードRPGに比べたら種類は少ないですが、どのキャラも魅力的でカッコいいです。

サブコンテンツも充実

jp.mbga.a12016007.lite-8

アプリ内には様々なコンテンツがあり、「ぐらぶるっ!」という5コママンガまであります。2015年4月2日の時点で260話まで公開されており、序盤だとまだ仲間になっていないキャラなどもいますが、全体的に明るくて面白いですよ。

リリースからすでに1年以上が経過していますが、もちろん今から始めても十分楽しむことができます。メインのストーリーではほぼ自分だけの物語ですが、ストーリーが進めば複数のユーザーで騎空団(いわゆるギルド)を作ることもできますし、マルチバトル(いわゆるレイドボス)や、複数人のチームで進める共闘クエストといったシステムもあります。
友だちを一緒に楽しんでもいい、1人でストーリーを楽しんでもいい、どちらでも十分に楽しめるゲームです。

【グランブルーファンタジー】 プロモーションムービー




グランブルーファンタジー
価格:無料
開発:mobage





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名グランブルーファンタジー
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.2.3
提供元mobage
レビュー日2015/04/02
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。