Android(>アンドロイド)ニュース

2015/05/8 Android(アンドロイド)ニュース

20141020-nexus9-1

2015年5月8日、Nexusの公式アカウントがGoogle+を通じて、Nexus 9にAndroid 5.1.1のアップデートを配信する事を発表しました。
Nexus 9の現行バージョンは5.0.2で、5.1を飛ばして一気に5.1.1にアップデートされる事になります。Android 5.1での変更点は以下の記事を参照してください。

Google、Android 5.1 Lollipopを発表!本日よりロールアウト!|オクトバ
Android 5.1を一足早く使ってみた!細かい修正でより使いやすく!



本日より随時配信!


Nexus公式アカウントはこのように発表しており、Android 5.1.1のアップデートは随時配信されるようです。
またNexus 7(2012)Wi-Fi、Nexus 7(2013)Wi-Fi、Nexus 10には既にAndroid 5.1.1の配信が開始されています。
Android 5.1.1の変更点は明らかになってはいませんが、海外メディアが報じた内容によると、カメラアプリの強制終了の不具合やChromecast周りのバグ修正などが主なようです。

メモリリークのバグ修正は?

Android 5.1.1で修正されると思われていた、Android 5.0より続くメモリリークのバグについては明記されていませんが、Googleは「Android Open Source Project」を内で“修正済み”とのコメントを出しています。

実際にNexus 7などで既にAndroid 5.1.1を利用している方の反応を見ると、「動作が改善された」という報告が多いようですが、しばらくは様子見といったところでしょうか。
「悪化した」という報告も見当たらないので、アップデート自体にリスクはなさそうです。

※メモリリークとは、バックグラウンドでアプリが勝手に起動しRAMを圧迫してしまうもので、これはGoogleも把握している既知の問題です。

関連情報

Factory Images for Nexus Devices|Google Developers
Android Open Source Project – Issue Tracker







関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る