ヘッドライン : 腕時計型ウェアラブルデバイスの偽販売サイトも登場した2015年4月度のインターネット詐欺リポート

[PR記事]

 

スマホ業界の最新情報をチェックできる「スマホヘッドライン」!

日々忙しい毎日を送られている方のために、話題情報の見出しをまとめてお届けします。
移動時間や休憩時間などのちょっとした空き時間にチェックしてくださいね。

2015年4月度のインターネット詐欺リポート

BBソフトサービス株式会社は2015年4月度のインターネット詐欺リポートを発表しました。このリポートは、日本のインターネット利用者が直面するネット詐欺の脅威とネット詐欺に対する注意喚起を目的として、「Internet SagiWall™」が検出・収集した危険性の高い詐欺サイトの分析結果を報告するものです。

20150519-headline-1

危険性の高い詐欺サイトの総検知数は88万507件で、前月比18.4%減少しました。
種類別構成比は、ワンクリック・不当請求詐欺サイトが76.80%(前月比6.44ポイント減)で最も多くなっています。以下、フィッシング詐欺サイトが19.12%(前月比4.93ポイント増)、マルウエア感染サイトが0.14%(前月比0.06ポイント増)と続きます。

また、4月下旬に注目度の高い「腕時計型ウエアラブルデバイス」が発売されたことを受け、これの偽販売サイトが登場したとのことです。そのサイトでは3~4割引きという価格帯で販売価格が設定され、偽販売サイトにアクセスさせようとする犯罪者の意図が見えるとのことです。

こういったサイトを利用してしまうと、正規の商品が届かないだけでなく、クレジットカード情報や個人情報などが盗用される恐れがあります。不自然ではない絶妙な値引率で騙されてしまう人もいるようです。気をつけたいですね。

インターネット詐欺リポート(2015年4月度) | Online Security

スマホ業界ニュース

そのほかスマホおよび周辺業界のニュースから、今回は私orefolderが気になった業界ニュースをお届けします!

デイリーアプリランキング
1位 大辞林
辞書といえばやっぱりこれ!日常で使う言葉から専門用語まで幅広く網羅した大辞林の辞書アプリ!
2位 Musixmatch
曲を聴きながら歌詞が見れる!カラオケモードで歌も歌えちゃう万能音楽プレーヤー!
3位 StorageAgent
Android 4.4で制限されたSDカードへのファイルコピーが可能になるアプリ!
4位 RPG 鋼鉄幻想記クロムウルフ
戦車を操り敵を蹴散らせ!重めのストーリーとドット絵が魅力のRPG!
5位 クレヨンしんちゃん 夢みる!カスカベ大合戦
みんなの楽しい夢を取り戻せ!簡単操作のタワーディフェンス!
6位 アングリーバードファイト!
あの人気ゲームがパズルゲームに!装備をカスタマイズして世界中のユーザーと対戦しよう
7位 instaShot
お気に入りの音楽を使ってカッコイイInstagram動画を作ろう!
8位 R.
己の発想力を試せ!ブロックを切り落とすだけのシンプル物理パズル!
9位 マネーハニー
ご主人様は超自己チュー!?嘘と真実を使い分けて物語を進めるラブコメドラマゲーム!
10位 灰色都市
スマホならではの要素満載!海外で250万ダウンロードを突破した謎解きサスペンスアドベンチャー!

ライターのつぶやき

20150519-headline-2

今回も『家電少女』のプレイ日記です。
現在行われているSHARPのコラボイベントですが、土曜日にがんばって「どっちもドア冷蔵庫」の「いずみ」を手に入れました!いやぁ、この子プレスリリースで見た時から心がぴょんぴょんしていたので、ゲットできて大変嬉しいです。

現在はメインストーリーを主に進めているので、なかなか強化イベントなどに励むことができずにいます。さすがに難しくなってきたので、そろそろ育成期間に入ったほうがいいのかな?というところです。ほかのSHARPキャラも手に入れたいですからね。

家電少女 : ついに家電製品が美少女化する未来がやってきた!キャラが立ったセリフ回しにも注目のパズルRPG! | オクトバ
【家電少女攻略】 SHARPコラボ 降臨イベント 火曜・金曜登場:SRささ[お茶プレッソ] 上級に挑戦! | オクトバ
【家電少女攻略】 SHARPコラボ 降臨イベント 月曜・木曜登場:SRうるは[プラズマクラスタードライヤー] 上級に挑戦! | オクトバ







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。