Android(>アンドロイド)ゲーム

2015/07/24 パズル

swodra-top

【アプリの特徴】

  • 大ヒットパズル”2048″をヒントに、剣とドラゴンの世界観で構築した戦略的パズルゲーム
  • 操作はスワイプのみ、ルールも簡単
  • でもクリアには頭を使う思考型パズル


ソード&ドラゴン:剣とドラゴンのパズルゲーム
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


操作はスワイプのみ

swodra-01

アプリを開始すると、操作方法とルールの解説があります。
非常に簡単な説明ですが、操作はスワイプだけ
ルールもこれが基本です。
画面を上下左右の、どれかの方向にスワイプすると、全てのパネルがその方向に動きます

swodra-02

例えばこの①の画像を右方向にスワイプすると、②の画像のようになります。
パネルは1マスずつ動くのではなく、途中障害物が無ければ、一番端まで一気に動きます。
1回スワイプすると、画面上に新たなパネルが出現します。

スワイプの方向

swodra-03

ドラゴンパネルやゴールドパネルを消すことが、レベルクリアの条件になっています。
上の画像を右方向にスワイプすると、剣とドラゴンが重なります。
これでドラゴンが倒せます。
ここで1つ重要なのは、剣→ドラゴンの方向でスワイプすると、ドラゴンを倒せますが、ドラゴン→剣の方向でスワイプしても、ドラゴンは倒せないということです。
ドラゴンと剣のパネルが並ぶだけです。

swodra-04

また、ドラゴン→ハートでパネルを重ねると、ライフが減ってしまいますが、ハート→ドラゴン方向のスワイプなら、ライフは減りません。
やはりパネルは並ぶだけです。
どちらの方向にスワイプするかで、違う結果になります。

swodra-05

なお、ゴールドを消す条件も剣パネルを重ねることです。

パネルは重なる

swodra-06

上のレベルに進むにつれ、様々なパネルが出現するようになります。
ライフを回復するポーションパネルや、移動できない要塞パネルなどが出てきます。
基本的に同じ種類のパネルを重ねると、1枚の強力なパネルになります
上の①画像を右方向にスワイプすると、ゴールドのパネルが重なって、②画像のように「2ゴールド」のパネルが出来上がります。
ドラゴン・剣も同様に重なります。
ハートはポーションパネルに重ねると、ライフが増えます。
「2ドラゴン」になったパネルは、普通の剣パネルを2回ぶつけるか、「2剣」パネルをぶつけないと消滅しません。

クリア条件

swodra-07

クリア条件はレベルによって異なります。
さらに、クリア時の得点によって獲得できる★の数が異なってきます。

swodra-08

ドラゴンやゴールドを消すと、ポイントが稼げます
レベルごとの条件をクリアするまでに、どれだけポイントになるようにパネルを消せるか、で★の数が決まってしまうわけです。
全てのレベルで★3獲得を目指してみると、けっこう悩みます。

操作もルールも簡単なので、余裕じゃない?なんて思って始めると、実はかなりの思考型パズルであることに気付かされます。
時間制限もないですし、じっくり悩みながらゲームを進めてみてください。





ソード&ドラゴン:剣とドラゴンのパズルゲーム
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ソード&ドラゴン:剣とドラゴンのパズルゲーム
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0.2
デベロッパー名 Iyoda
レビュー日 2015/07/14


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る