ヤフーがIoT時代に向けたプラットフォーム「myThings」を発表! IFTTTのようにサービスを連携

[PR記事]

 

20150727_mythings_00

ヤフー株式会社は、IoT時代に向けた取り組みとして、プラットフォームサービス「myThingsプラットフォーム」を開始しました。

IoT製品やウェブサービス、SNSなどが連携して「毎日を便利にする」サービスで、このプラットフォームを活用したスマートフォンアプリ「myThings」(Android/iOS)も公開しました。ユーザーは無料で利用できます。

myThings
価格:無料
開発:Yahoo Japan Corp.


IoT製品やウェブサービス、ガジェットを連携

ユーザーは「myThings」アプリを使い、「トリガー」と「アクション」を選ぶことで、IoT製品やウェブサービス、ガジェットなどを簡単に連携することができます。

20150727_mythings_02

「◯◯のとき」(トリガー)は「◯◯する」(アクション)のように連携でき、例えば、「指定した地域の予想気温が30度以上のときは7時に通知する」「お気に入りのユーザーがYouTubeに動画を投稿したら通知する」「子供部屋の室温が高くなったら通知する」「消費カロリーが多い日は奥さんにビールを催促する」といったサービスの連携が可能になります。

既にいくつかの組み合わせが用意されているほか、ユーザーが自分で作成することも可能です。

20150727_mythings_03

現在利用できるサービスは、上記Yahoo! Japan関連のサービス、ウェブサービス、ガジェットなどですが、今後は利用シーンをさらに増やし、「最高気温が高い日は、朝、エアコンを自動的に起動する」「ユーザーの眠りを感知したら家電製品の電源を切る」「最寄駅に着いたら自宅の照明をつける」など、IoTを活用して、生活の中でより役立つ組み合わせを提供していくとしています。

IoTのプラットフォーム「myThings」

家電製品や自動車など身の回りのさまざまな「モノ」(製品)とインターネットをつなげる「IoT」(Internet of Things)分野に注目が集まり、日常で使用する以外にも、医療や農業、交通インフラなど幅広い活躍が期待されています。

20150727_mythings_01

ヤフーは、「myThingsプラットフォーム」のコンセプトを「Connect Everything(全てをつなげる)」とし、多くの事業者と連携しながらプラットフォームを拡充していくとしています。

また、株式会社IDCフロンティアと協力して提供する「IDCF」チャンネルを利用すれば、個人開発者が自作したIoTデバイスと連携することも可能とのことです。

将来的には大手企業から中小企業、個人までのあらゆる事業者・開発者が、あらゆるAPIを利用できるようプラットフォームをオープン化し、製品とWEBサービスが容易に融合できる環境を実現するとしています。

内容的には「IFTTT」に似ているところもありますが、IoT関連をはじめ今後随時、サービス・デバイスなどが追加されるとのことで、IFTTTとどういった違いがあるのかも含め、注目してみたいと思います。

関連情報

Yahoo! JAPAN、IoT時代に向けた事業者向けプラットフォーム構想を発表 新たな体験を提供するユーザー向けスマホアプリ「myThings」も公開 / プレスルーム – ヤフー株式会社
myThings – あなたの毎日が、組み合わせで便利になる(公式サイト)




myThings
価格:無料
開発:Yahoo Japan Corp.



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名myThings
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0
提供元Yahoo Japan Corp.
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!