Googleドライブ:Android7.1.1以降は「アプリショートカット」機能に対応

[PR記事]

 
Google ドライブ
価格:無料
開発:Google


パソコンやモバイルのプライベートからビジネスシーンにまで、その利便性が広く知れ渡っている「Googleドライブ」。

写真からデータ等の整理に至るまで、幅広く便利に使うことができてしかもタダ!

それだけに普段から利用しているユーザーも多いのではないかと思われますが、この度Android版において新しい機能(というほどでもありませんが)が実装されましたので紹介いたします。

「アプリショートカット」機能に対応

「Gogoleドライブ」のAndroid版のアプリがAndroid7.1.x以降の機能である「アプリショートカット」に対応しました。

古いAndroidバージョンのユーザーには耳慣れないかもしれませんが、この「アプリショートカット」機能は、ホーム画面上のアイコンからダイレクトにアプリの各機能にアクセスできるというAndroid7.1.1以降の標準機能です。

具体的にはアイコンの長押しから利用できる機能が吹出し状で表示され、複数の機能が使える場合はその数分だけ表示が出ます。そこから使いたい機能の文字の部分あたりをタップするとその直接その機能が起動するというものです。

そして「Googleドライブ」の場合ですが、「検索」「スキャン」「アップロード」がショートカットとして利用することができます。

これらのショートカットは「Googleドライブ」では特に利用頻度の高いものなだけに、今後は便利につかうことができそうですね。

ただし本新機能は言うまでもなくAndroid版限定。

Android特有の機能ですので、iPhoneではこのあたりはどうなるのか今後に注目ですね。




Google ドライブ
価格:無料
開発:Google



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Google ドライブ
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元Google
レビュー日2017/05/02
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者