ねこ島日記(ねこじまにっき):ベータ版プレイレビュー! かわいくもやりこみ度抜群の3マッチパズル箱庭ゲーム!

[PR記事]

 

本サイトでも、事前登録のほかたびたび話題を扱っててきた「ねこ島日記」ですが、ついにベータ版が届きました!
まだどこにも出ていない、初出し情報になります。なお、サービス開始日は11月上旬予定とのことなので、楽しみですね!

これまでにもパズルと箱庭ゲームとアドベンチャーをミックスしたゲームシステムや、たくさんの個性的な猫たちとのふれあいを楽しむことができるなどの情報を紹介してきましたが、今回はもう少し踏み込んだ内容をお届けいたします!
(本記事の画像は開発中の画面になります。)

「ねこ島日記」とは?

「ねこ島日記」とは、パズルとアドベンチャーというふたつのゲーム性をミックスしたスマートフォン用ゲームです。

ゲームは大きく分けて、個性的な猫たちとのふれあいや失った自分の記憶を取り戻すお話で展開する「アドベンチャーパート」と、シンプルでとっつきのよい3マッチルールを採用した「パズルパート」で構成されています。

パズルを攻略しながらストーリーを進めていき、さまざまな謎を解明していくというのが主な流れです。

それではさっそくゲームの柱となる「アドベンチャー」そして「パズル」について詳しく説明いたしましょう!

【アドベンチャーパート】猫たちとのふれあいを楽しみつつ自身の謎を解明しよう!

プレイヤーは猫たちが多く住むねこ島に、記憶を失った状態で目を覚ますところからスタートします。

ストーリーはパズルをクリアしていくことで進んでいき、徐々に自分そしてねこ島に関することが明らかになっていきます。

ネタバレになりますので多くは書きませんが、話の節々に猫たちが絡んできて、愛猫家なのでしたらけっこうたまらない展開が目白押し! 猫たちの見た目や動きも可愛く、お話への没入度もかなり高めです。

また、猫たちにもサイドストーリーが用意されており、こちらもパズルを攻略していくことでいろいろなことが判明していきます。

可愛いだけでは終わらない、意外性&味わい深いストーリーはぜひともあなたの目で確認してみてください。

【パズルパート】とっつきやすくも頭脳が汗かく極上3マッチパズル

本作のパズルは、スマートフォン用アプリでは馴染みの深い「3マッチ」のルールを採用しています。

代表的なタイトルとしては「ズーキーパー」や「パズルアンドドラゴンズ」をはじめいろいろとあげられますが、スマートフォンでパズルゲームをプレイしたことがあるのでしたら、一度ぐらいは遊んだことがあるのではないかと思いますので、本作もプレイしてみればすぐにコツやカンがつかめることでしょう。

具体的なルールですが、同色のアイコン3つ以上を縦横いずれかの列で揃えることで消去することができ、一度に多くの数や列を消したり、消去のコンボをつなぐことで高得点を狙えるなど、テクニカルで頭脳的なプレイを楽しめることが大きな特徴です。

さらに本作では、単にアイコンを消していくだけではなく「○○を○個集める」「クリア時のスコアを○○○以上にする」というようにさまざまな課題が設けられているのが特徴で、これを制限回数内で達成しなければならないところにパズル脳を刺激する楽しさが込められているのです。

先に進むほどにパズルの難易度はどんどん増していき、攻略意欲を強く刺激されることでしょう。

ルールは簡単ですが、奥は深い! 見た目の可愛さとは裏腹に、実は手応えバッチリだったりするのです。

【その他】やりこみ度の高い要素が満載!

ゲームの柱となるのはアドベンチャーとパズルですが、他にもいろいろなやりこみ要素が豊富に用意されています。

ゲームのメイン画面となる島では猫たちが気ままに生活しており、クリアしていくことでその様子も少しずつ変化。これはゲームの攻略進度に応じで変わっていくのでしょうか!? とっても気になるところですね。

さらに猫と仲良くなることで島から何かを探してきてプレゼントしてくることもあるのですが、いったい何をくれるのかは貰ってのお楽しみです。

猫たちは稼いだコインで購入することができますので、懐状況と相談しながら手に入れていきましょう。

また、攻略度合いに応じて手に入るコレクション要素も充実していますので、飽きることなくリピートプレイすることができます。

まだまだ多くの謎と魅力を秘めているねこ島。

ここから先の情報については続報をご期待下さい!!

なお、事前登録等のキャンペーンもまだまだ募集中ですので、こちらの利用も検討してみてはいかがでしょうか?

気になる方は以下のリンクからチェックしてみてください!

https://neko-jima.com/preregister/index.html

■ニュースソース
公式サイト







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者