Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

Androidマーケット, 天気

【アプリの特徴】

  • 便利で分かりやすい天気予報!雨や雷などの予想レーダーも充実!
  • 地震・津波・台風等の災害情報・アラート機能も!
  • 生活・防災に役立つ情報から占い、日記などのサイドコンテンツも豊富!



 

『お天気☆JAPAN』の概要

『お天気☆JAPAN』は、総合的な天気予報アプリであるだけでなく、地震や津波、台風といった各種自然災害関連の情報アプリでもありつつ、星座占い、心理テスト、かもさん日記、などのサイドコンテンツも充実した総合生活アプリとも言えます!

注意したいのは、『auスマートパス』専用のアプリだということです。Google PlayやApp Storeで通常版が配信されているというわけではないので、au以外のユーザーが利用することはできません。逆にauの方にはオススメのアプリなので『auスマートパス』加入理由の一つにしても良いくらいです!

アプリを起動すると、メニューから各種情報をチェックできますが、いちいち起動しなくてもホーム画面にいながら最低限の情報を可愛いデザインのウィジェットで確認することもできますし、そこからアプリを起動のできますのでウィジェットはオススメです!

初めてアプリを起動すると、普段知りたい天気・災害情報の地点指定、通知設定などの初期設定をいくつか行うよう促されます。

(アプリの初回起動時に簡単な説明や初期設定を行う画面が表示されます)

まず、地点指定は最大で3つまでできますので、自宅、学校や職場が離れている方はその場所、実家から離れて暮らしている方は実家、恋人や家族が離れた場所にいる方はその場所など、情報を知りたい地点を最初に指定しておくと便利です。

また、このアプリでは雨雲の接近や落雷の危険度などのほか、各種警報・注意報、地震速報など様々な情報を通知してくれます。とは言え、同種の通知機能は他のアプリにもあったりしますし、緊急地震速報もありますので、通知が被って逆に邪魔だと感じる可能性もあります。その場合は、不要な通知はオフにしておくといいと思います。通知設定は、後から個別に細かく調整できます。

(通知設定は細かくできますので、初期設定完了後に一度確認しておくことをオススメします)

 

分かりやすく情報量十分な天気予報と占い

一番のメイン機能はもちろん天気予報です! アプリ内ホーム画面に各地点の天気予報が表示されます。

アプリ内ホーム画面に表示されるのは各地点のその日一日の3時間毎の天気予報と週間天気予報(気温変化グラフ付き)、雨予想図(雨雲レーダー)、登録地点における警報・注意報、お天気指数、星座占いです。

その日の天気予報は、気温や天気を直感的に理解できる可愛いイラスト付きです!

また、自分の星座を登録すれば、星座占いも表示されます! 詳細を開けば、その日の総合運、恋愛運、金運、仕事運、運勢ランキングを見ることができます!

 

豊富なコンテンツ!

『お天気☆JAPAN』はかなり豊富なコンテンツを備えたアプリです!

『メニュー』を開くと、数多くのコンテンツが並んでいることに気づくと思います。収録コンテンツのリストは下記の通りです。

・雨予想マップ
・雷レーダー
・警報注意報
・地震情報
・津波情報
・台風情報
・衛星画像
・天気図
・黄砂予想
・かもさん日記
・心理テスト
・星座占い
・ほっとひと言
・ニュース&スポーツ
・お天気時計

『雨予報マップ』では、雨雲レーダーを確認できるほか、雷レーダーや土砂災害、浸水害、竜巻レーダーに切り替えることもできます。

地震情報や衛星画像も見られます!

天気で変わる子育てゲーム『かもさん日記』もあります! その日の実際の天気とゲーム内の天気が連動します。天気の変化にあった世話をしながら「かも」さんを一人前に育てていきます!

心理テストや日々のひと言コーナーもあります! こうしたコンテンツも意外と良いですよね!

 

まとめ

『お天気☆JAPAN』はオススメの総合天気予報アプリです!

天気予報アプリは数多く存在していて好みも人それぞれだと思いますが、このアプリはシンプルな表示ながら充実した情報量と、イラストで特徴付けするなどの魅力を備えています。

さらに、各種レーダー、災害情報、通知機能もあり、これ一つで天気と自然災害に対応できるようになっています。また、かもさん日記や星座占い、ひと言コーナーなどのほか、ニュース、スポーツニュースもチェックできるので、かなり便利です!







関連記事




タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る